musicと音楽配信に関するdokのブックマーク (3)

  • NAXOS、クラシック音楽の配信サービスを2005年秋頃に開始

    クラシック音楽のレーベルNAXOSのデジタル部門であるNAXOS DIGITAL SERVICESは、エム・シー・エスとの合弁でナクソス・デジタル・ジャパン株式会社を設立、クラシック音楽の配信サービスを開始すると発表した。サービス時期は2005年秋頃を予定し、価格や転送回数制限などの詳細は未定。 NAXOSは、CD5,500タイトル80,000トラックの楽曲を有するクラシック音楽のレーベル。携帯電話などモバイルツールの多機能化やデジタルオーディオプレーヤーの普及により、デジタル音楽配信の需要が伸び続けているとの考えから、7月1日付でナクソス・デジタル・ジャパンを設立、音楽配信サービスに参入する。 携帯電話向けの着信音サービスはすでにサービスを開始しており、2005年秋にはPCやデジタルオーディオプレーヤー向けの音楽配信サービスを開始する。配信楽曲は基的にNAXOSレーベルのものになるが、

    dok
    dok 2005/08/18
    長い曲が多かったりもするが、他のジャンルより権利の処理が楽なモノが多いのでよいサービスになるかも。
  • ポイントで曲購入も――楽天が音楽配信、USENが楽曲提供

    楽天は7月27日、有料音楽配信サービスを8月中旬から開始すると発表した。同社の仮想商店街「楽天市場」内に同サービスのコーナー「楽天ミュージックダウンロード」を新設する。 すでに有料音楽配信サービス「OnGen USEN MUSIC SERVER」を実施しているUSENから楽曲の提供を受けてサービスを実施。音楽配信だけでなく、関連するアーチスト情報の提供も行っていくという。また、インフォシークなど楽天グループの各ポータルからの誘導も行う予定。 有料配信する楽曲は、OnGen USEN MUSIC SERVERで取り扱う約11万曲・約100レーベル。楽曲のメディア形式はWMA(Windows Media Audio)で、購入した楽曲はPCで楽しめるほか、Windows DRM対応のポータブルプレイヤーへ転送して楽しむこともできる。 楽天市場でのポイントシステム(楽天スーパーポイント)を使った楽

    ポイントで曲購入も――楽天が音楽配信、USENが楽曲提供
    dok
    dok 2005/08/01
    ポイントを使えるというのはなかなかうまい方法だ。自社でサービスを構築せずに提携ですませたのも正解だ。
  • CD購入や音楽番組視聴、「ここ1年で減った」が4割

    矢野経済研究所が7月12日に発表した音楽コンテンツに関する意識調査によると、CD購入やテレビ音楽番組視聴が1年前よりも減ったと答えた人がそれぞれ約4割にのぼった。PC音楽を聴く人は4割いたが、携帯音楽プレーヤーユーザーはフラッシュメモリ型、HDD内蔵型ともに10%に満たなかった。 事前調査で「日常的に音楽を聴いている」と答えた2445人を対象に、3月12日から16日までネット上で調査した。有効回答数は1076人で、男女比は半々。 音楽生活に関するここ1年の変化で目立ったのはテレビ音楽番組を試聴する時間で、40%が減ったと答えた。CDの購入は36.8%が、レンタルCDの利用頻度は29.6%が減ったと答えている。増えた行動で目立ったのはPCを使って音楽を管理・編集することで、23%が増えたと答えた。 音楽を再生する機器は、「ミニコンポ・ラジカセなど」(63.8%)、「カーオーディオ」(4

    CD購入や音楽番組視聴、「ここ1年で減った」が4割
    dok
    dok 2005/07/13
    音楽配信サービスのトップがbitmusicだったのがすごく意外だった。
  • 1