2018年8月6日のブックマーク (2件)

  • 【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定(1/2ページ)

    炎天下の中、皇居周辺を走るランナーら。東京五輪では出場選手や観客らの熱中症発症が懸念されるため、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム導入の検討が始まった=5日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影) 政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、格検討に入った。与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。複数の政府・与党関係者が明らかにした。 東京五輪では、暑さ対策としてミストシャワーや大型冷風機導入などを進めているが、今夏の記録的な暑さを受け、選手や観客らの熱中症対策には抜的な運営の見直しが必要だとの声が高まっていた。 五輪組織委員会の森喜朗会長は先月27日、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相にサマータイムの導入を要請した。

    【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定(1/2ページ)
    dokuhunt
    dokuhunt 2018/08/06
    ここは野党の踏ん張りどころ。明らかにアカン政策を果たして止められるのか?2時間、お仕事早めたら電車も2時間早くでるのかな?出たとしても終電を2時間早められないと思うのだが
  • 「あなたは発達障害です」と言ってほしい女性たち…完璧主義の生きづらさ - ライブドアニュース

    2018年8月5日 18時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「私、なんだ」と言いたがる女性について週刊女性PRIMEが伝えた 理想の自分でないと許せないという、完璧主義的な性格が問題であると医師 自分のやる気や性格のせいではなく、障害が原因だと思いたがっているそう 現在、の専門外来では、予約から診察まで3か月待ちは当たり前といった状況が続いているという。わが子の行動やコミュニケーションに不安を抱く親たち、また仕事や人間関係の尽きない悩みに原因を求めるおとなたちが列をなしている。 『「」と言いたがる人たち』(SBクリエイティブ)の著者であり、精神科医の香山リカさんに、現代の生きづらさの原因を「」に求める人たちの心理と時代背景について聞いてみた。 「片づけられない私」「空気が読めない私」 ここ7、8年ほど、診察室に時折こう訴える人たちがやって来るようにな

    「あなたは発達障害です」と言ってほしい女性たち…完璧主義の生きづらさ - ライブドアニュース
    dokuhunt
    dokuhunt 2018/08/06
    このお話で、発達障害じゃないやつはは甘えとか言われ出されないで欲しいな。あと発達障害系のお薬はリタリンとか劇薬指定されてて依存症もあるので、診断受けずに飲むとエライことになると思うよ。