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DimensionsとはフランスのJos Leys, Etienne Ghys, Aurelien Alvarezさん達が作成された数学教育用の動画です。全9章で、1章あたり14分ほどあります。射影幾何、多胞体、複素数、トポロジーがCGで分かりやすく解説されています(といっても、最後の方になると難しくなってきますが、特にファイブレーションなんて聞いたこともない単語です。)。 第1章 2次元 第2章 3次元 第3章 第4次元 第4章 第4次元 第5章 複素数 第6章 複素数 第7章 ファイブレーション 第8章 ファイブレーション 第9章 証明 動画のライセンスがCreative Commons(BY-NC-ND)になっていましたので、ニコニコ動画にアップロードしてみました。日本語版に字幕をつけています。字幕の翻訳とナレーションを担当されているのは、東京大学の坪井俊先生です。お疲れ様でした。
マイクロソフトは、数学、科学教育支援ソフトウェア「Microsoft Math 3.0」(以下、Math 3.0と略記)を発表した。Math 3.0は、数学の概念を学習したり、数学や科学の問題を解いたりすることができる。さらに、豊富なグラフ機能を備えており、3次元グラフなどの表示も行うことができる。必要となるシステムは、表1の通りである。 表1 Microsoft Math 3.0に必要なシステム要件 項目必要システム OSMicrosoft Windows XP SP2以上、Windows Vista CPUPentium 600MHz以上(1GHz以上を推奨) メモリ256MB以上(512MB以上を推奨) HDD空き容量450MB ディスプレイVGA対応または解像度640×480以上(解像度1024×768以上を推奨) その他Microsoft .NET Framework 2.0以上
ロシアのカラシニコフ通信が伝えたところでは、この論文の執筆者は国立ヨハネスブルク大学教授のイワノフ・ボスコノビッチ博士。博士が夢の中で見た式を枕もとのメモに書き残し、翌朝この式を少し変形させたところ、2=1という結論に結びついたという。 博士は翌日から同僚や指導している学生たちにこの式を見せ、反証を求めたが、誰にも証明ができなかったため、論文として英数学誌「マスマティック・ロジスティック」1月号に投稿。以来世界中の数学者がこの論文の反証を試みたが、9月現在いまだに完全な解答と呼べる論文は出ていない。 「マスマティック・ロジスティック」誌の編集長であるジョン・ロック氏は「ボスコノビッチ博士の論文自体はいたってシンプルで、掲載された式だけならば中学生でも理解できる。しかし、それが誤りであることを証明するには非常に高度な数学の知識を必要とするため解明にはまだまだ時間がかかるだろう」と語る。 今回
"It was confusing at first, but I think I've got it. Just about," said one pupil. "We're the first schoolkids to be able to do it - that's quite cool," added another. Despite being a problem tackled by the famous mathematicians Newton and Pythagoras without success, it seems the Year 10 children at Highdown now know their nullity. Compactification The first problem I see with this idea is that the
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