邪神の弁当屋さん イシコ 神の世界で謹慎処分を受けたソランジュは、人間の世界で弁当屋を始めることにしました。
あの『鬼滅の刃』に次ぐ大ヒット作品とも言われた『呪術廻戦』が、完結した。掲載誌の「週刊少年ジャンプ」(以下、ジャンプ)では、この8月に『僕のヒーローアカデミア』が終わったばかりなだけに、長期に渡って愛された人気作がバタバタと終了していく印象は否めない。一部には「もう看板作品はONE PIECEだけ。今後、ジャンプは大丈夫なのか?」という声もあるようだ。 しかし歴史を遡ればジャンプには超人気作品が山ほどあり、それらだっていつかは最終回を迎えてきた。そしてそんな人気作が軒並み終了し、掲載作品のラインナップが様変わりしてしまう事態も、たびたび繰り返されてきたことである。 そこで本稿では、これまでのジャンプを振り返りつつ、この先の未来予想図を考えてみたい。 『ドラゴンボール』?『ONE PIECE』?黄金時代はいつなのか ラインナップの様変わりとして、有名なのは、昭和世代がしばしば「黄金時代」とし
アイコンをキャラデザした時、浅野いにおが考えたこと ビッコミ 「ビッコミ」がローンチ(2023年5月30日)から1年を迎えました。ありがたいことに、この1年で新人作家さんの読切がたくさんの方に読まれたり、新連載がいきなりSNSで話題になったりと、読者の皆さんと新しい漫画との出会いがビッコミから生まれていることが嬉しいです。 浅野いにおさんにはビッコミの立ち上げ時から多々のサポートをしていただきました。漫画をとりまく状況が変化するなかで、浅野さんのように様々な表現手段を持つ方がどのようなことを考えて創作活動を続けておられるのか。浅野さんの今の感覚を伝えることで、読者の方々はもちろん、漫画家さんたちにもあらためて漫画の魅力を伝えられたら、と思います。 平岩 まず「ビッコミ」との関わりについていうと、浅野さんがビッコミのキャラクターをデザインされたんですよね。 浅野 最初に話があった時は何
person経歴 柞刈湯葉(いすかり・ゆば)。小説家・漫画原作者。大学の研究職(生物学系)を経て、2016年『横浜駅SF』でカクヨムWeb小説コンテストSF部門大賞を受賞しデビュー。その後もSF小説を中心に活動し、長編小説『重力アルケミック』『未来職安』、短編小説集『人間たちの話』『まず牛を球とします。』、漫画『オートマン』原作、旅行エッセイ集『SF作家の地球旅行記』など。 phone_enabled連絡 mail yubaiscariot あっと gmail.com 𝕏 @yubais (DM受付) error仕事依頼はこちらをご一読ください brand_awareness近況 9月3日からジャンプTOONで漫画『ぬのさんぽ』を連載します。週刊連載です。そのせいで他のすべての仕事がなおざりになっています。ご了承ください。 () edit仕事 2024年 2024/09/03 ジャンプT
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
「中原裕」誕生 浦沢直樹との邂逅 打ち切り続きからの脱却 元暴走族の少年が剛腕投手となる初連載作品、『ぶっちぎり』はアニメ化、駅伝・マラソンなど陸上競技の世界を描いた『奈緒子』は上野樹里・三浦春馬主演で映画化。 10年にわたり連載された、監督が主人公の異色高校野球漫画『ラストイニング』は、作中の試合を実況中継として再現したラジオ番組がギャラクシー賞優秀賞を受賞した。 スポーツ作品を中心にヒットを連発する漫画家は、実は幼馴染二人のユニットだ。 彼らはどのように創作の世界に入って行ったのか。 さあ… 漫画家 中原 裕(中澤 秀樹)様の登場です! 相棒との出会い早生まれなので、小さい頃は他の子と比べると体格的にも差があるし、親は心配だったようです。 褒められたのが嬉しくて続けていたんでしょうが、チラシの裏に絵を描くのが好きでした。 内面的には、ちょっとずる賢いところもあったかな。 一つ覚えている
会社で部署異動になって5ヶ月超が経った。経験のない業務分野で係長クラスになっている。 今まで会社勤めをしていて、業務内容に特にこだわりもなく、それなりにやれてきたから、まあ大丈夫かと思っていたけど、あまり大丈夫じゃなかった。結構つらかったし、割と嫌な気分になっていた。(今は割と大丈夫。) どの辺が辛かったかとかメモに残しておこうと思って。 異動前 大手メーカーに新卒で入社して15年ほど勤めている。 前の職場(比較的製造現場に近い技術系職場)では、4年ほど担当者として働いた後、係長ポジションになって4年ほど働いた(係のメンバーは10名弱)。 異動 同じ事業部門の中で別の課に異動した。異動先の課の業務内容は、漠然とした理解しかなかった。 30名程度の課で、25名の係の係長をしろとのことだった。もともと課の管掌範囲が広いこともあり、十分にマネジメントが機能しておらず、その辺りを助けてほしいみたい
今日でCloudflareに入社してちょうど1年が経ちました。 DevRelチームに所属し、Developer AdvocateとしてHonoの開発をメインに活動してきました。 41歳にして初めての会社員ですが、楽しい時間を過ごしています。今日はそのことについて書いてみます。 入社までの経緯 詳しいことは入社時のブログに書いたのですが、その経緯を再び。 2021年の12月にHonoというCloudflareで動くWebフレームワークをつくり始めて、それがだんだんと人気を得ていきました。 2022年の10月、CloudflareのエンジニアGlenが「Cloudflareで働くのに興味はないか?」と声をかけてくれました。当時UKに住んでいた彼が、地元のオーストラリアに戻りたいので、同じタイムゾーンのエンジニア仲間を探していたのです。ちなみに、GlenはCSS in JS「styled-com
美代子さんは、 年に5、6本が観ない方だとして、 よく観ていたときっていうのは、 いつ頃が最後ですか? 一番観ていたのは。
ようこそ実川 俊晴(じつかわ としはる)手作りホームページへ! 僕は日本で最初のデスクトップ・シンガー(造語です;笑;;) 代表作は「はじめてのチュウ」 そうです、 姿カタチを現さない幽霊のような(笑)音楽家です ザ・マミローズ、ハローハッピー、マギーメイというバンド時代の後 ソロVocalistとして、 実川俊・TOSHIHARU・あんしんパパ・あんしんグランパパ・ TJ Teardrops さらに 作詞作曲編曲の仕事時、実川俊・Lucky Jets・伊賀焼丸 というペンネームも使用 これら無駄な(笑)名前遍歴を持つ、おかしな音楽家でござい!! ライブやTV等、ひと前には姿を現わさず、. 人知れずに役目を全うするであろう孤独なヒューマノイドなのだぁ! (2012フジTV「スマスマ」でのキムタクとのデュエットは、 断り切れず引き受けた例外中の例外なり) え、興味あるって? あなたも物好き
ようこそ実川 俊晴(じつかわ としはる)手作りホームページへ! 僕は日本で最初のデスクトップ・シンガー(造語です;笑;;) 代表作は「はじめてのチュウ」 そうです、 姿カタチを現さない幽霊のような(笑)音楽家です ザ・マミローズ、ハローハッピー、マギーメイというバンド時代の後 ソロVocalistとして、 実川俊・TOSHIHARU・あんしんパパ・あんしんグランパパ・ TJ Teardrops さらに 作詞作曲編曲の仕事時、実川俊・Lucky Jets・伊賀焼丸 というペンネームも使用 これら無駄な(笑)名前遍歴を持つ、おかしな音楽家でござい!! ライブやTV等、ひと前には姿を現わさず、. 人知れずに役目を全うするであろう孤独なヒューマノイドなのだぁ! (2012フジTV「スマスマ」でのキムタクとのデュエットは、 断り切れず引き受けた例外中の例外なり) え、興味あるって? あなたも物好き
はじめまして。漫画原作者をやっている江藤と申します。 これは表題通り、”SNSにおける、すべての”人気商売”と呼ばれる人たちの本質”についてひとつの仮説を述べている記事です。ここではひとまずテレビや雑誌メディア等での活動は取り上げず、ほぼSNSに絞って考えてみています。 また承前として、これを考えるきっかけとなった、きくちゆうき氏の『100日後に死ぬワニ』のマネタイズ施策発表、その賛否両論について、ある程度知っている方向けの記事となります。ご了承ください。 いちおう簡単に説明すると、『100日後に死ぬワニ』という、擬人化されたワニが死ぬまでの100日間を毎日描いたマンガがTwitterで発表され先日最終回を迎えたのですが、直後(完結から約1時間後)に映画化・グッズ展開・追悼ショップ開店などの施策が作者アカウントではない公式アカウントから発表され、おそらくそれが余りにも性急に見えたため賛否両
糸井 先日お会いしたとき、不思議な会に 参加されてたじゃないですか。 石川 そうですね、「雑談する会」というものに 参加していたんですけれど。 糸井 雑談をする……ええと、 あれは具体的にはどういうものなんでしょう。 まさにそのまま「雑談する会」なんですか? 石川 そうなんです。 発起人のかたがいて、みんなで集まって、 「特に目的なく、そのときそれぞれが 興味がある話を雑談しよう」 という、それだけの会なんです。 毎回とくにテーマも決めずにやってますね。 糸井 あれを夜の飲み会にせず、 昼間されてるんですか。 石川 昼間やってますね。 ぼくは研究者なんですが、 研究者にとっての息抜きって、 違う分野の人たちと ディスカッションすることなんです。 糸井 そうなんですか。 石川 他の人がどうかはわからないですけど。 研究してると、やっぱり行き詰まるんです。 それで、壁にぶつかったときには 乗り
教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏が、男子校で広がり始めた性教育とジェンダー教育の現場に迫る連載「ルポ・男子校の性教育」。第6回は駒場東邦中学校・高等学校を訪ねた。今回は「性教育」の特別授業ではなく、普段の国語の授業。えげつない描写も含まれる小説を題材に、中3男子のジェンダーバイアスに揺さぶりをかける。 駒場東邦中学校・高等学校(以下、駒東)は、2023年には東大に72人の合格者を出すなど、東大合格者ランキングトップ10の常連。過去には昭和女子大の学生たちとジェンダーについて学ぶ機会を設けていたり、外部講師による性教育講義を定期的に行っていたりと、男子校の“アキレス腱”を補う教育に力を入れてきた。その姿勢は普段の授業にも染み込んでいる。中3の現代文の授業を見学した。 (おおたとしまさ:教育ジャーナリスト) 「たとえばアダルトコンテンツを見てる男の子でも、好きな女の子にはそういうことしてほ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く