タグ

カナダとマーケティングに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • 「食糧自給率」より「稼ぐ農業」!:日経ビジネスオンライン

    カロリーベースの呪縛 日農業を、自給率という“呪文”を唱えつつ補助金漬けにして、これ以上弱めてはならない。日財政は間違いなく、補助金を払い続ける余裕をなくしていく。いくら補助金を出しても、農業がよくて終始トントンくらいなら、担い手が現れず、生産力も自給率も落ちていくだろう。TPP(環太平洋経済連携協定)に入ろうが入るまいが、日農業は廃れてしまう。 日の農業小国ぶりを訴える指標として農水省が採用しているのがカロリーベースの自給率だ。国民1人当たりの国内生産カロリーを1人当たり供給カロリーで割ったもの。 ちなみにカロリーベースで自給率を計算している国は日だけだ。高カロリーな畜産物の自給率を、飼料穀物の自給率と掛け合わせて計算する。日では家畜の飼料をほとんど作っていない。畜肉や鶏卵や牛乳が国産でも、エサが外国産なら、それは国産とカウントしない。よってカロリーベース自給率は40%と相当

    「食糧自給率」より「稼ぐ農業」!:日経ビジネスオンライン
    donguri9696
    donguri9696 2011/02/02
    「●イスラエル:砂漠の中の農業大国。生産性は日本の50倍、品質も世界一厳しい独基準を技術力でクリア。●オランダ:世界最強の小国農業」
  • 世界を股にかけて宝探し!『カナディアンクラブ』のすごいキャンペーン – ロケットニュース24(β)

    2010年5月28日 カナダのウイスキーブランド『カナディアン・クラブ』が、世界を股にかけて「宝探し」を行うキャンペーンを開始した。このキャンペーンは3回のラウンドに分けて挑戦者を絞り込み、最終的に8人を選抜。選ばれたメンバーは秘密の場所に連れて行かれ、隠されたウイスキーの木箱を探し出す。8人に選抜されれば12,500...世界を股にかけて宝探し!『カナディアンクラブ』のすごいキャンペーン 2010年5月28日 カナダのウイスキーブランド『カナディアン・クラブ』が、世界を股にかけて「宝探し」を行うキャンペーンを開始した。このキャンペーンは3回のラウンドに分けて挑戦者を絞り込み、最終的に8人を選抜。選ばれたメンバーは秘密の場所に連れて行かれ、隠されたウイスキーの木箱を探し出す。8人に選抜されれば12,500ドル(約113万円)、優勝すれば10万ドル(約900万円)の賞金を獲得する。冒険と呼ぶ

  • 1