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クチコミとビジネスに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • 「50円」「焼酎タダ」で千客万来!:さくら水産/居酒屋革命 | 儲かる会計思考入門

    寺島 宏●テラケン取締役 1957年、東京都生まれ。2000年入社。社長室長。同社は80年、現社長の寺田謙二氏が創業。昨年開業の250円均一の「にこにこ屋」は、現在20店。ワイン専門店も手がけ、客層を広げようとしている。 低価格均一居酒屋は、万能ではない。そう思わせるのは、さくら水産を運営する「テラケン」(寺田謙二社長)が始めた250円均一居酒屋「にこにこ屋」だ。 社長に代わって寺島宏取締役が答える。 「三光マーケティングフーズさんの『月の雫』や『東方見聞録』なんかのように、もともと客単価の高い店が270円均一を始めると効果があるが、うちの『さくら水産』はもともと安い。客単価は2000円ちょっとです。例えば、250円均一の『にこにこ屋』は、冷や奴も250円で売ってますが、さくら水産は180円。「魚肉ソーセージ」(50円)などのメニューも均一居酒屋ではなくなって、さくら水産ファンは困惑気味

    donguri9696
    donguri9696 2010/11/29
    「「コスト削減のために始めた中国人のアルバイトの採用が最近の中国人観光客への呼び水に」「(話題を作り)広告宣伝費を還元して費用対効果を狙う」
  • グルーポンをご存じですか:日経ビジネスオンライン

    割引クーポン販売サイト「GROUPON(グルーポン)」。圧倒的な集客効果で全米で人気が急上昇中だ。日でも同じサービスを始める動きが出てきた。 飲店やイベントの集客にツイッターを活用する事例は国内でも枚挙に暇がない。ツイッターを生んだ米国では、さらなる強烈な集客効果を持つサービスに注目が集まっている。 開始から1年で黒字化し、2年も経たないうちに約300億円以上の売り上げを記録するこのサービスは米グルーポンが運営する。仕組みは至ってシンプルだ。あらかじめ決められた地域ごとに毎日1つの割引クーポンを24時間という制限内で販売するというもの。6月末時点で北米では約100種類を扱っている。購入者があらかじめ決められた人数に達した場合にのみ、50%以上の割引クーポンを販売する。飲店やエステサロンなど様々な店舗や施設が「GROUPON」の集客力に目をつけ、こぞってクーポンを販売している。 例えば

    グルーポンをご存じですか:日経ビジネスオンライン
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