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北京(CNN) 試合の内容とともにテレビ中継のコマーシャルでも例年注目を集める米プロフットボール(NFL)の王者決定戦スーパーボウルで、共同購入クーポンサイトの米グルーポンがチベットを題材にしたコマーシャルを放映したことに対し、中国のネットユーザーらから「無神経だ」などと怒りの声があがっている。 6日のスーパーボウル中継で流れた問題のコマーシャルでは、俳優ティモシー・ハットンが「チベットの人々は窮地に立っている。彼らの文化が危機にさらされている」と真剣な口調で訴えたかと思うと途中で調子を変え、「それでもかれらのフィッシュカレーは最高さ」と話しながら、グルーポンを利用すればシカゴにあるヒマラヤ料理レストランで半額サービスが受けられると宣伝した。 「チベット支援」という高尚なテーマが「お得な割引」という卑近な話題にすり替わる面白さを狙ったジョークだった。しかしチベットとの間で宗教、人権、政治上
物の値段は、基本的に仕入れ価格やその他の経費の3倍といわれています。単純計算ですが、作るために300円の経費がかかった物は、900円で売るというかたちになります。経費の5倍、10倍、20倍の価格で売られているものもありますが、平均して経費の3倍の値段をつけるのが妥当な価格の付け方です。その割合を原価率と呼ぶことがあります。 それをふまえて、年始に問題となった「お粗末おせち料理問題」について語りたいと思います。インターネットクーポンサイトを通して横浜市の飲食店がおせち料理を販売したものの、届いたおせち料理があまりにも貧弱な内容だったという騒動です。 クーポンサイトで「通常2万1000円のおせち料理が、ここで買えば1万500円になります」という内容で500セット販売されました。ここのクーポンサイトがどれくらいの掲載費を飲食店からもらっているかわかりませんが、販売価格の50パーセントが掲載費とし
2011年1月3日 クーポンサイトで販売された飲食店のおせち料理問題で、元ライブドア代表取締役社長・堀江貴文さんが「自殺者が出るまで執拗に追求は続く」と言及し、大きな話題となっている。この飲食店はクーポンサイトを通じて21000円のおせち料理を10500円という破格値で販売。しかし届いたおせち料理の量が極端に少なく、さ...クーポンサイトで販売された飲食店のおせち料理問題で、元ライブドア代表取締役社長・堀江貴文さんが「自殺者が出るまで執拗に追求は続く」と言及し、大きな話題となっている。 この飲食店はクーポンサイトを通じて21000円のおせち料理を10500円という破格値で販売。しかし届いたおせち料理の量が極端に少なく、さらに一部の料理が腐っていたという。この騒動はインターネット上で物議を醸しており、NHKや民放各社、新聞各社などでも大きく報じられている。 堀江さんは過熱する飲食店や社長に対
“グルーポン”とも呼ばれ、50%を超える大幅な割引率が売りの共同購入クーポン。CMなどで気になっている人も多いと思うが、初心者でも迷わず買えるのか。満足のいくサービスは受けられるのか。編集部では今回、飲食店からマッサージ、温浴施設まで、さまざまなジャンルのクーポン約20種を実際に購入して使用。いわゆるグルーポン系の「半額クーポン」の実態を検証した。 今回チェックしたクーポンサイトの一部。グルーポン系のサイトは現在150以上が乱立しているため、効率よく情報を集めるには「まとめサイト」を活用するのも手だ(画像クリックで拡大)
アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。
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