タグ

サーベイとPCに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • CNN.co.jp:時代はパソコンメールから携帯メールへ? 米調査

    (CNN) 一般に電子メールはモバイル通信の1つとは見なされていないが、最新の調査結果を見る限り、この考えは改めるべきかもしれない。 米調査会社コムスコアが今週発表した調査結果によると、最近、米国民の間では、電子メールを利用する際、パソコンからよりも携帯電話(スマートフォンだけでなく大半の多機能携帯電話は電子メールをサポートしている)からアクセスする人が増えているという。 同調査によると、2010年11月にジーメールやヤフーメールといったウェブメールサービスにパソコンからアクセスした人の数は前年から6%減少した。さらに、メールサイトの平均ページビュー数に至っては15%も減っている。 一方、同時期に携帯電話からウェブメールサービスにアクセスしたり、携帯電話のメールソフトを使ってメールをしたりした人の数は36%増加した。また携帯メールを利用する人の割合を性別に見ると、男性の方が女性よりも14%

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/22
    「男性の方が女性よりも14%高かった。携帯メールの利用率の伸びが特に顕著だった層は、25歳~34歳(60%増)と18歳~24歳(46%増)。最高齢層である65歳以上でも25%増加」
  • ECサイトの利用、PCは84%・ケータイは33%…ORIMO

    インターネットリサーチ事業を展開するORIMOは9月17日、「PCおよびケータイでの買い物に関する調査」をモバイルリサーチで実施し、20~50代の男女1000人の回答を集計・発表した。 調査によると、「PCおよびケータイを利用した現在の買い物割合」を聞いたところ、PCでは84.6%、ケータイでは33.5%が「買い物をする」と回答した。 また、「PCを利用した現在の買い物割合」を性・年代別でみると、「よく買い物する」割合は男性が45.6%、女性が37.6%。年代別では30代が46.8%、40代が50.0%と高かった。 一方、「ケータイを利用した現在の買い物割合」を性・年代別でみると、「よく買い物する」割合は男性が9.0%、女性が14.6%。年代別では20代が14.2%、30代が13.2%となった。 PCおよびケータイで購入したものをジャンル別に複数回答で聞いたところ、「、雑誌」「ファッショ

  • 1