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ビジネスと価格に関するdonguri9696のブックマーク (4)

  • クーポンサイトの「どうして安いのか?」の仕組み | ロケットニュース24

    物の値段は、基的に仕入れ価格やその他の経費の3倍といわれています。単純計算ですが、作るために300円の経費がかかった物は、900円で売るというかたちになります。経費の5倍、10倍、20倍の価格で売られているものもありますが、平均して経費の3倍の値段をつけるのが妥当な価格の付け方です。その割合を原価率と呼ぶことがあります。 それをふまえて、年始に問題となった「お粗末おせち料理問題」について語りたいと思います。インターネットクーポンサイトを通して横浜市の飲店がおせち料理を販売したものの、届いたおせち料理があまりにも貧弱な内容だったという騒動です。 クーポンサイトで「通常2万1000円のおせち料理が、ここで買えば1万500円になります」という内容で500セット販売されました。ここのクーポンサイトがどれくらいの掲載費を飲店からもらっているかわかりませんが、販売価格の50パーセントが掲載費とし

    クーポンサイトの「どうして安いのか?」の仕組み | ロケットニュース24
    donguri9696
    donguri9696 2011/01/10
    「物の値段は、基本的に仕入れ価格やその他の経費の3倍といわれています。均して経費の3倍の値段をつけるのが妥当な価格の付け方です」
  • 「客単価ダウン」に負けない!デフレでも確実に利益を出す商品戦略

    1991年株式会社船井総合研究所入社。現在、マーケティング推進室室長 兼 第四経営支援部部長。 事業の方向性転換、新規事業の立上げなど、企業を新しい方向に導くためにマーケティングからマネジメントにいたるトータルでの事業計画構築及びその現場での展開を得意としている。近年では、不採算に陥った企業の事業再生やM&A先の企業バリューアップなどを現場で実践している。 著書に「最新ビジネスデューデリジェンスがよく分かる」、「中期経営計画がよく分かる」、「経営の極意」(共著)、などがある。 戦略コンサルティンググループ サイト 経営企画室.com~経営幹部の”改革実行力”を強化するビジネス情報サイト~ 業界別 半年先の景気を読む 不透明な経済状況が続き、半年先の景気を読むことさえ難しい日経済。この連載では、様々な業界やテーマで活躍する船井総研の専門コンサルタントが、業界別に分析し、半年先の景況感を

  • 3万円→5000円の価格破壊 メガネ安売り戦争の下克上 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン

    かつて3万円以上が当たり前だったメガネが、今、価格競争の嵐にさらされている。新興企業による5000~1万円の均一価格の低価格メガネが市場を席巻。かつて「安売り」で名を馳せた大手メガネチェーンは青息吐息の状況だ。あまり知られていないメガネ安売り戦争の内幕に迫った。 「メガネ業界のユニクロ」が快進撃を続けている。「御三家」と呼ばれるジェイアイエヌ、インターメスティック、オンデーズの攻勢はすさまじい。 「今期の販売数は150万を超える。向こう数年で200万を上回る」と豪語するのは、「JINS」を展開しているジェイアイエヌの田中仁社長。販売数で業界1位(約200万)のメガネトップを逆転しようという鼻息だ。 JINSのメガネ価格は、4990円、5990円、7990円、9990円の4種類しかない。いわゆる「フォープライス」の低価格が強みである。 昨年5月からは「レンズの追加料金不要」という新

  • 「安くて質が良い」が当たり前! 不景気でも爆発的に売れる価格とは | 業界別 半年先の景気を読む | ダイヤモンド・オンライン

    大きな流れでいうと、日の景気動向は2012年前後まで不景気の循環に入っていることを、前回の私の記事でお伝えいたしました。今回は、その2012年前後の経営におけるポイントを再度ふりかえっておきましょう。 今後、この図に対応しながら、1つ1つの戦略に関して、具体的事例を踏まえてご説明していきたいと思います。 【価格戦略のポイント】 好景気の60~80%の価格帯が売れる 過去の不景気の分析を通して、法則化されていることがあります。その大きな1つの項目が「売れ筋価格」についての考え方です。 価格戦略を考えていく上で重要な観点は、買う側となるお客様の「心理状態」と「フトコロ具合」です。まず、不景気の状況では、残業が少なくなり、賞与も少ないため、世帯の年収が確実に下がります。当然、失業率も上昇傾向にあります。このため、実質的に消費にまわるお金が減るという現象が当然起こります。不景気ですから当たり前で

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