タグ

ビジネスとKFCに関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • CNN.co.jp:中国で好調のKFC、米国企業進出の模範に

    ニューヨーク(CNNMoney) ケンタッキーフライドチキン(KFC)などのファストフードチェーンを展開する米ヤム・ブランズの中国事業が好調だ。KFCの中国での売り上げは米国市場分を抜き、さらに増大を予想している。 訪米中の胡錦濤(フー・チンタオ)中国国家主席はオバマ大統領との会談に続き、米国の企業経営者とも会談した。世界最大の人口を抱える中国への関心がかつてなく高まる中、ヤム・ブランズは中国進出を目指す米国の多国籍企業にとって模範となりそうだ。 ヤム・ブランズの中国での売り上げは2010年7―9月期に12億ドルとなり、前年同期に比べ20%増えた。これに対して米国での売り上げは9億7000万ドルで、前年同期比で8%減少している。 同社は中国事業が好調な理由として「先行者利益」を挙げる。KFCは1987年に中国に進出し、90年にはピザハットを出店した。ただ、2003年に進出したタコベルは撤退

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/21
    「好調な理由は「先行者利益」。専門家は米国のチェーン店をそのままの形で中国に持ち込まなかったのも賢明だったと解説「おしゃれなカジュアルダイニングという雰囲気。メニューも受け入れられやすくした」」
  • CNN.co.jp:中国がファストフード大国に KFCなど急ピッチで開店

    ニューヨーク(CNNMoney) 中国でフライドチキンやピザなどのファストフード需要が急拡大している。ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)などのチェーンを子会社に持つ米ヤム・ブランズが13日に発表した第2四半期(4―6月期)決算は、中国事業の営業利益が33%の大幅増となった。 同社はKFC、ピザハット、タコベルなどのチェーン店約3万6000店を100カ国以上で展開し、米国外での収益が全体の60%を占める。中でも中国は最大の市場となっている。 KFCは中国の650都市に約3000店舗を展開し、ほぼ1日に1店舗のペースで新店舗を開店。ピザハットも560店舗が営業している。同国でのヤムの新店舗開設は4―6月期だけで59店舗、今年1月からの合計は155店舗となり、いずれ中国土で少なくとも2万店舗を開設したい考えだ。 同社第2四半期の純利益は2億8600万ドルで前年同期の3億300万ドルより減

  • 1