世界中で約6億人もの登録ユーザーを有するFacebook。日本でも少しずつ浸透しつつあるのだが、実名登録の敷居が高く、他のソーシャル・ネットワーキング・サービスに留まっているという人も多いようだ。海外では、数千万人が参加する企業ファンページも数多く存在し、活用しない方が損をする可能性さえある。日本と海外では、随分と利用実態に開きがあるようだが、果たしてどのくらいかけ離れているのだろうか。海外企業と日本企業、それぞれのファンページ参加者の数を比較してみたいと思う。 【海外企業ファンページ】 ※ベスト50からメジャーな30企業を抜粋。数値はファンの数 ・ コカコーラ(アメリカ) 2210万人 ・ スターバックス(アメリカ) 1940万人 ・ オレオ(アメリカ) 1650万人 ・ レッドブル(オーストリア) 1500万人 ・ スキットルズ(アメリカ) 1490万人 ・ コンバース・オール・スター