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メルマガに関するdonguri9696のブックマーク (5)

  • サポタント「ECサイトのトレンド調査データ」、HTMLメルマガ配信がテキストメルマガを上回る | Web担当者Forum

    WEBモバイル業界専門の人材派遣・紹介事業のサポタントは、「ECサイトのトレンド調査データ(メールマガジン編)」を9月24日に発表した。それによると、楽天サイト、Yahoo!ショッピングサイト、自社サイトすべてでテキストメルマガよりHTMLメルマガを配信しているサイト数が多く、モバイルメルマガ配信は全体の58%が行っていた。調査はECサイト250サイトを対象に9月に実施。内訳は楽天出店サイト100、Yahoo!ショッピング出店サイト50、自社ECサイト100。 配信しているメルマガの種類は、PCでは45%がHTML、テキストが13%、両方が42%だった。対象別では楽天サイト93%、Yahoo!ショッピング74%、自社85%(両方も含む)で、テキストメルマガのみより高い結果となった。モバイル用メルマガではYahoo!ショッピングがHTMLメルマガを配信できないため、3サイト全体ではHTML

    サポタント「ECサイトのトレンド調査データ」、HTMLメルマガ配信がテキストメルマガを上回る | Web担当者Forum
  • グーグルアナリティクスでメールマガジンからのアクセスを図る方法 | SEM-LABO

    ECサイトに限らずWebサイトを運営していると少なからずメールマガジンを撃つ機会が出てくるかと思いますが、メールマガジンからの流入をグーグルアナリティクスで計測する方法を書き出してみます。 パラメータをつける方法 一番オーソドックスな手法です。例えば僕のブログが8月11日にメルマガを出した場合、下記の様な形でURLにパラメータをつけて飛ばすことでクリックしたユーザーを計測できます。 計測方法はまずグーグルアナリティクスにログインし、【コンテンツ】-【上位のコンテンツ】-【下部の検索窓にmail0811】とすればどのくらい流入してきたのかが把握できます。 この手法は昨日の記事にあるさすが!と言わせるGoogle Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~に記載されていた手法なんですが、これだとコンバージョンが測れないんですね。 ※加筆修正しました。サイト内検索で設定すればコンバージ

  • アクセス解析で分かるメールマガジンの「効果」!?

    こんにちは。竹内亮介です。 今回は、「解析データを使って、売上げに繋げて儲ける」ための第3弾として、ECショップにとって必要不可欠なツールになりつつあるメールマガジンをテーマに取り上げます。 おそらく、このコラムを読んでいるネットショップのオーナーの多くが、ユーザーを囲い込むためにメールマガジンを日々発行しているのではないかと思います。 成功するネットショップのメルマガは「一過性」ではない ただ、実際にネットショップをアクセス解析で見ていると、一般的にネットショップでメルマガを発行した場合、一時的にアクセス数が上がる事はどのネットショップを見ても共通です。 逆に、メルマガを発行してもアクセス数が上がらない場合・・・、その際は、メルマガを見た読者が全く関心を示していないことになりますので、内容などを見直していく必要があるでしょう。 ただ、アクセス数が一時的に上昇したとしても、その後元に戻って

    アクセス解析で分かるメールマガジンの「効果」!?
  • 「今」「すぐ」が当たり前。少しの遅れで不満:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「今、お店に並んでいるから、すぐにクーポン送って!」 私(吉田文儀)が社長を務めるクロス・コンセプト(大阪市)が運営するケータイサイトのコールセンターには、時折こんな要望が寄せられます。 お得なクーポンを添付して配信している、とある飲店のメールマガジン。配信の時間は決まっていますが、「今、自分が必要としているこの瞬間に送ってほしい」というのが、このユーザーの主張です。 いかにもケータイだから、と思いませんか? 固定電話であれば外出先からこんな問い合わせはそもそもできませんし、モバイルパソコンを使うユーザーであれば無線やデータ通信でインターネットに接続してクーポンを手に入れるでしょうから。 便利さ故に、忍耐を失う? 「メルマガのせいで授業中に

    「今」「すぐ」が当たり前。少しの遅れで不満:日経ビジネスオンライン
  • 堀江貴文氏、有料メルマガが創刊3週間で記録更新中

    元ライブドア社長の堀江貴文氏が発行している有料メールマガジンが、メールマガジン配信サービス「まぐまぐ」の記録を次々と塗り替えているという。 堀江氏のメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」は2月1日創刊。配信元のまぐまぐによれば、創刊から3週間での獲得読者数が歴代で1位だという。またメルマガの紹介ページの1日あたりのページビューもほかのメルマガの平均値の20倍以上にのぼる。メルマガの購読者数は公表していない。 堀江貴文のブログでは言えない話の内容は以下のとおり。発行日は毎週月曜日。価格は1カ月840円。 時事ネタ評論 iPad電子書籍をめぐるコンテンツのタイムマネジメント論、ウィルコムの会社更生法申請に見る事業展開のキモといった、最新のツール、ビジネスモデルを取り上げ、ポイントを分かりやすく解説する。 獄中記 94日間に渡る東京拘置所での体験を連載形式で発表。突然の拘束、アルマイトの弁

    堀江貴文氏、有料メルマガが創刊3週間で記録更新中
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