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中国と百度に関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • 孫社長「誰にも『中国進出』のチャンスを」:日経ビジネスオンライン

    ヤフーショッピングと中国最大のネット通販サイトであるタオバオ(淘宝)が6月1日から相互利用できるようになる。日の消費者はタオバオで販売されている商品を直接買えるようになり、中国の消費者もタオバオを介してヤフーショッピングの商品を購入できるようになる。 通販事業者にとっても大きなビジネスチャンスとなる。とりわけ日の業者にしてみれば、2億人以上のタオバオ利用者に販売できるメリットは大きい。 そこで今回は、ヤフー会長でソフトバンク社長の孫正義氏のインタビューを掲載する。日の小売り・流通業界に与えるインパクトやライバルとの差別化要因について聞いた。 (聞き手は坂田 亮太郎=日経BP社北京支局) (前回から読む) ――  今回の両社の提携が、日の小売りや流通業に与えるインパクトはどうなりますか。 孫 日経済は過去20年間、GDP(国内総生産)で見るとずっと横ばいが続いてきたしたよね。人口は

    孫社長「誰にも『中国進出』のチャンスを」:日経ビジネスオンライン
  • 居ながらにして「中国価格」で買い物:日経ビジネスオンライン

    コンビニエンスストアがわずかな間に日全国に広がった理由について、少し前にこんな話を聞いたことある。曰く、「○×屋さん」と呼ばれていたお店の機能をコンビニは片っ端から取り込んできたからだと。 弁当屋、パン屋、雑貨屋、文房具屋、屋、八百屋、果物屋、酒屋そしてたばこ屋。こうしたお店が扱ってきた商品のほとんどは、今やコンビニで買えるようになった。いや、むしろコンビニで買う方が圧倒的に多くなったのではないか。その証拠に、○×屋という業態の店舗は、一部を除き街中から根こそぎ取り除かれてしまった。 ヤフーとアリババ、楽天とバイドゥ 何も愛執の念で言っているのではない。消費者に受け入れてもらわなければ、どんな商店も生き残ることはできない。現代の消費者が必要としている商品を豊富に取りそろえ、しかも24時間営業だから欲しい時にいつでも買える。たからこそコンビニは繁栄した。銀行や郵便局の機能まで取り入れたコ

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