タグ

嗅覚に関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • 太った人は食べ物の匂いに敏感 | ロケットニュース24

    アメリカの研究者が、肥満について新たな事実を突き止めた。それによると、太った人はそうでない人に比べてべ物の匂いに20パーセント程度敏感であることが判明したのだ。肥満と嗅覚の関係を解明することにより、新たな肥満治療に役立つものと期待されている。 英ポーツマス大学のロレンツォ・スタッフォード博士の研究チームは18~49歳の男女64人を対象に次のような調査を行った。ハーブの入った料理を提供し、どんなハーブが使用されているのか嗅ぎ分けてもらうというものだ。ハーブの量を次第に減少させ、どこまで匂いを識別ができるのかを実験した。 その結果、肥満度(BMI値)が高い人ほど、匂いに敏感であることが明らかになった。実験はハーブだけでなく、アルコールでも行われたのだが、やはり同様の結果が得られたのである。 この結果を受けて博士は、「肥満と嗅覚には、何らかの関係がありそうだ。おそらく物摂取のために嗅覚が敏感

    太った人は食べ物の匂いに敏感 | ロケットニュース24
    donguri9696
    donguri9696 2010/11/19
    「実験はハーブだけでなく、アルコールでも行われたのだが、やはり同様の結果が得られた」「他の研究者の報告によれば、空腹時と満腹時で嗅覚の感度に差がある」
  • 店頭でカレーやチョコレート 匂い人工的に放って購買を刺激

    モノが売れない時代の新しい販促ツールとして匂いビジネスが注目を集め始めた。スーパーマーケットや飲店で、カレーやチョコレートの香料を放ち、お客さんの欲を刺激することで、購買につなげようというのだ。また、お化け屋敷や映画館で場を盛り上げる道具として活躍する、といった具合だ。 カレーのルー売り場でカレーの匂い、チョコレートの売り場ではチョコレートの匂い――。人工的に作った匂いを売り場で放ち、販促効果を上げよう、というスーパーや飲店が出てきた。 1つの香りに平均200~300種を配合 販促用の香りを作り、販売しているのは、「香りで販促・演出」事業を展開しているプロモツール株式会社(東京都文京区)。これまでにコーヒーカレー、うなぎのかば焼き、コーンクリームスープ、バースデイケーキ、味噌ラーメン、そばつゆ、焼きおにぎり、お好み焼き、チーズピザ、ポップコーン、フォカッチャなど300種以上の香りを

    店頭でカレーやチョコレート 匂い人工的に放って購買を刺激
  • 1