ヤフーショッピングと中国最大のネット通販サイトであるタオバオ(淘宝)が6月1日から相互利用できるようになる。日本の消費者はタオバオで販売されている商品を直接買えるようになり、中国の消費者もタオバオを介してヤフーショッピングの商品を購入できるようになる。 通販事業者にとっても大きなビジネスチャンスとなる。とりわけ日本の業者にしてみれば、2億人以上のタオバオ利用者に販売できるメリットは大きい。 そこで今回は、ヤフー会長でソフトバンク社長の孫正義氏のインタビューを掲載する。日本の小売り・流通業界に与えるインパクトやライバルとの差別化要因について聞いた。 (聞き手は坂田 亮太郎=日経BP社北京支局) (前回から読む) ―― 今回の両社の提携が、日本の小売りや流通業に与えるインパクトはどうなりますか。 孫 日本経済は過去20年間、GDP(国内総生産)で見るとずっと横ばいが続いてきたしたよね。人口は