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鉄道に関するdonguri9696のブックマーク (5)

  • 電車をモチーフにしたくるぶしソックス「鉄下」に新たなヒット作 - 日経トレンディネット

    「鉄下/D51 498」420円。サイズ:16\-20cm、丈:アンクレット。履くと立体感が出てさらに物に近くなる。全柄、JR関係各社の監修済み(画像クリックで拡大) 電車の車輌をくるぶしソックスにプリントした「鉄道下」略して「鉄下」が、人気だ。企画製作したのは、これまで料品製造をメインとしてきた「L&coco」(東京都中央区)。2009年10月にN700系をデザインした鉄下を主要駅売店などで発売開始したところ、たちまち鉄道好きの子供たちのハートをわしづかみ。約半年間は売れすぎて生産が追いつかず、品薄状態が続いたが、現在では生産ラインも安定。1年間で24種類に増え、累計15万足以上を販売している。 商品誕生のきっかけは、「くるぶしソックスの形が新幹線の形に似ている」という担当者の単純なひらめきから。しかしくるぶしソックスは形が決まっているので、色使いだけで多彩な車両の特徴を表現するこ

    電車をモチーフにしたくるぶしソックス「鉄下」に新たなヒット作 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/02/25
    「たちまち鉄道好きの子供たちのハートをわしづかみ。約半年間は売れすぎて生産が追いつかなかったが現在では生産ラインも安定。1年間で24種類に増え、累計15万足以上を販売」
  • 全盲者7割が転落経験 駅のホーム「欄干のない橋」「柵のない絶壁」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東京都内に住む全盲者を対象にしたアンケートで、約7割が駅のホームから転落した経験を持っていると回答していることが分かった。今月16日には、JR目白駅(東京都豊島区)で、全盲の武井視良(みよし)さん(42)=同区北大塚=がホームから転落、電車にはねられて死亡する事故も起きた。国は乗降客の多い駅に転落防止柵を設置するよう鉄道事業者に呼びかけているが、なかなか進んでいないのが現状だ。 アンケートを実施したのは「全日視覚障害者協議会」(東京都新宿区)。対象は都内の全盲や弱視などの視覚障害者100人。うち50人が「転落の経験がある」と回答し、全盲者に限れば、66人のうち約67%にあたる44人が転落を経験したという。 国土交通省は、1日当たりの利用客が5千人以上の全国約2800駅を対象に、転落防止に効果的なホーム柵やホームドアを設置するよう鉄道事業者に呼びかけている。ホーム柵などがある駅では「転落に

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/20
    「視覚障害者にとってホームは「欄干のない橋」「柵のない絶壁」と形容されるが、ホームスペースや費用などが壁となり、安全対策は進んでいない」
  • 鉄ちゃん興奮…2年ぶりに走った「お召し列車」運用事情 - 政治・社会 - ZAKZAK

    国民体育大会の観戦で千葉県を訪問された天皇、皇后両陛下が9月26、27の両日、菊紋付きの特別車両を連結した「お召し列車」で移動された。かつて全国各地を走ったお召し列車も、現在は運行頻度が激減。車両は2007年に新造されたばかりだが「次にいつ走るかわからない」(専門家)と“幻の列車”に。知られざるお召し列車の運用事情を探った。 濃い紫色で統一された上品な車両は、先頭に日の丸と菊紋を付けて26日には蘇我駅から茂原駅、茂原駅から勝浦駅の両区間、27日は館山駅から東京駅までの移動に使われた。 両日ともに線路脇や駅にカメラを構えた大勢の鉄道ファンが集まり、両陛下は手を振って応えられた。現地を訪れた鉄道ファンの男性は「お召し列車の運行日程は事前に官報へ掲載されるが、時間は警備の都合上、明かされない。じっと何時間も待ち続ける。人気の撮影地には、前日に到着して場所を取る人もいるほど」と語る。 27日は冷た

  • 【鉄道ファン必見】電鉄系ホテルが“鉄ちゃん”に熱視線 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    今、鉄道ファンをターゲットにした“鉄ちゃん”市場が熱い。 一言で鉄ちゃんといっても、カメラで電車を撮る「撮り鉄」や、電車に乗る「乗り鉄」、走行音や発車メロディーなどを聞く「音鉄」など、ジャンルはさまざまだ。これまで男性がはまるマニアな趣味と特別視されていた鉄道にも、女性ファンが急増。「鉄子」や「ママ鉄」など女性の鉄ちゃんを指す呼び名が現れ、団塊世代のファン層も増えるなど、成長市場としての注目度が高まっている。 野村総合研究所のオタク市場予測チームが発表した平成17年の調査によると、鉄道ファンは約2万人、市場規模は40億円。市場領域も急速に広がり、現状のファン数は把握できないが、増加傾向にあることは間違いない。「模型鉄」がはまる鉄道模型の小売店売り上げ(日玩具協会調べ)は、20年に約133億円と17年以降、右肩上がりを続け、まさに不況知らずの成長ぶりである。 この鉄道ブームの波が現れたのは

  • 第33鉄 個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス

    第33鉄 個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス:杉山淳一の+R Style(1/6 ページ) 鉄道ファンのみならず、旅好きな人の憧れの列車といえば「カシオペア」「北斗星」そして「トワイライトエクスプレス」だろう。いずれも日を代表する豪華寝台特急だ。これらの列車の共通点は堂車を連結し、ロビーカーを備え、個室寝台を連結するところ。そしてもう1つ「人気が高くてチケットを取りにくい」という特徴もある。今回は3つの列車の中でもっとも走行時間が長い「トワイライトエクスプレス」の旅をご紹介する。 「トワイライトエクスプレス」は、大阪と札幌を結ぶ寝台特急だ。走行距離は約1495km、所要時間は約22時間。ほぼ一日を列車内で過ごすと聞くと、それは退屈かもしれないと心配になる人もいるかもしれない。 トワイライトエクスプレスは「目的地に早く着いて、現地でのんびり滞在し、ギリギリま

    第33鉄 個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス
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