『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ECサイトに限らずWebサイトを運営していると少なからずメールマガジンを撃つ機会が出てくるかと思いますが、メールマガジンからの流入をグーグルアナリティクスで計測する方法を書き出してみます。 パラメータをつける方法 一番オーソドックスな手法です。例えば僕のブログが8月11日にメルマガを出した場合、下記の様な形でURLにパラメータをつけて飛ばすことでクリックしたユーザーを計測できます。 計測方法はまずグーグルアナリティクスにログインし、【コンテンツ】-【上位のコンテンツ】-【下部の検索窓にmail0811】とすればどのくらい流入してきたのかが把握できます。 この手法は昨日の記事にあるさすが!と言わせるGoogle Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~に記載されていた手法なんですが、これだとコンバージョンが測れないんですね。 ※加筆修正しました。サイト内検索で設定すればコンバージ
以前書いた100で割ってみる集客数の見積りにつづいて、SEO効果は順位ではなく集客数という記事を書きましたが、今回はさらにGoogle Analyticsを深く見ます。 まずはアクセス解析の数値の種類からです。 用語の意味とカウントの違い ページビュー(表示回数) Webサイト内のページが表示された回数です。Analyticsのタグが書かれているページをカウントします。 セッション(訪問回数) Webサイトへ訪問されると、まずは「1」です。その後、訪問者が他のサイトへ行ったりブラウザを閉じて、30分以上たつとセッションが切れるので、次に来られたときは更に「1」となり合計「2」になります。30分以内に戻るとセッションは継続するので最初の「1」だけです。 ユニークユーザー(訪問人数) Analyticsで設定した集計期間内のビジター数をカウントしています。その期間内に何回訪問されても、そのヒト
検索エンジントラフィックの分析の2回目は、キーワードとWebサイトの相性をGoogle Analyticsでアクセス解析する方法を紹介します。ユーザーがどのキーワードで訪れ、どのコンテンツを読み、どんな感想を持ったのかをアクセス解析ツールから読み取る手法を紹介し、コンテンツの改善や時流の変化に気づけるようにします。 「うーん、ちょっと分からないです。前回は、キーワードから分析するのは『Google Analyticsの罠』。検索エンジントラフィックの増減は、検索エンジンの違いから分析する、という話でした。説明に一貫性があるんでしょうか?」――検索エンジントラフィックの分析は、 ユーザーがどの検索エンジンから訪れたのか? どのキーワードを調べているユーザーが訪れたのか? という2つの視点があります。おさらいを兼ねて、2つの違いを説明しましょう。まず、自分自身のことを考えてみてください。日本で
09年10月23日8:58 内容大幅追加 09年10月23日11:10 機種名も取れてましたので追記 テストにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。 結果としては、DocomoとWillcom取れました。 あと、せっかくなので、いろいろな端末でも試してます。 PHPで組み込むと・・・ 携帯を計測するには、PHPなどサーバーサイドのスクリプトを組み込みます。 Google Analytics Blog: Google Analytics Now More Powerful, Flexible And Intelligent (記事途中に、(download snippet instructions)というリンクがあります。 そこで、PHP、JSP、Perl、ASPXなどのソースコードをダウンロード可能です。) こんな感じに1ピクセルの画像を読み込んで、測ります。 (いちおう、う
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