ビッグデータがブームとなっている昨今、データマイニングがともに語られることが多くなっています。第1回は、データマイニングの有名な事例と、データマイニングがそもそも何なのかをお話しましょう。 みなさんは、「ビールとおむつ」という事例をご存知でしょうか。1992年12月23日、米紙『ウォールストリートジャーナル』に掲載された、「Supercomputer Manage Holiday Stock」という記事がすべての始まりと言われています。 米国の大手スーパーマーケット・チェーンで販売データを分析した結果、顧客はビールとおむつを一緒に買う傾向があることがわかった。調査の結果、子供のいる家庭では母親はかさばる紙おむつを買うよう父親に頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していた。そこでこの2つを並べて陳列したところ、売り上げが上昇した。 有名な事例なのでご存知の方も多いと思いますが、データマ
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