ホームページを作るとき、トップページに何を置くか、どんなページ構成にするか、誰に何を伝え、何をゴールとするのかなどを考えなければなりません。 そんなとき、考えるとっかかりとなるのが「キャッチコピー」です。御社を一言で表す「キャッチコピー」があれば、それを説明するホームページを作っていけば良いことになります。ここでは、キャッチコピーの考え方を紹介しましょう。 鉛筆のキャッチコピーを考えよう 例えば御社が鉛筆を製造・販売する会社だったとして、「鉛筆製造会社」というキャッチコピーでは、全くアピールできる要素がありません。 しかし、例えば「頭の良くなる鉛筆」だとどうでしょう。「なぜ頭が良くなるのだろう」と俄然興味が沸くのではないでしょうか。もしかしたら、それは単に「握りやすい形」をしているから、勉強が楽しくなって頭が良くなるという一種のこじつけかもしれません。しかし、キャッチコピーはそのくらい大げ