ローカルビジネス(Local Businesses)の構造化データをマークアップする方法を紹介します。 Googleは検索結果のナレッジグラフにカフェやレストラン、物販店や病院など、店舗を持っているローカルビジネスに関する情報を表示することがあります。 ローカルビジネス(Local Businesses)のナレッジグラフは、構造化データをマークアップしていなくても表示されますが、構造化データをマークアップすることで、Googleにより正確に情報を伝えることができます。 ローカルビジネスをマークアップする ローカルビジネス(Local Businesses)の構造化データをJSON-LDでマークアップする方法です。JSON-LDはページのどこに記述しても問題ありませんが、通常は<head>タグ内に記述します。 <script type="application/ld+json"> { "@c
[レベル: 上級] Googleは、ローカルビジネス情報をschema.orgで提供する仕様を構造化データの開発者向けサイトで公開しました。 名称や住所などの各種情報をローカルナレッジパネルに表示したり、そこから注文や予約といったアクションを実行させるたりすることができます。 ローカルビジネス情報をschema.orgでマークアップ schema.orgの LocalBusiness でマークアップすることにより、あなたが営むローカルビジネスに関する情報を正確かつ詳細にGoogleに伝えることができます。 たとえば、正しい名前や住所、電話番号を定義できるし、メニューが書かれているURLや営業時間を伝えられます。 こうした情報は、検索結果のナレッジパネルに表示されます。 schema.org/LocalBusinessで利用できる次のプロパティが必須または推奨、任意です。 name(名称、必
[レベル: 上級] リッチスニペットにも使われる構造化データを検証するための新しいツールを Google は公開しました。 Introducing Rich Results & the Rich Results Testing Tool 名称を「リッチリザルト」に統一 構造化データを利用した検索結果の特別な表示形式の種類として、Google は複数の用語を用いていました。 リッチスニペット (rich snippets) リッチカード (rich cards) エンリッチ検索結果 (enriched results) 公式ドキュメントにおいては今後は、「リッチリザルト (rich results)」に名称を統一します。 【UPDATE】 この記事を公開した時点では日本語訳として「リッチ検索結果」が当てられていましたが、ほどなくして「リッチリザルト」に変更されました。 リッチリザルト テスト
[レベル: 中級] コンテンツが投稿されたときの日付けが検索結果のスニペットに表示されることがあります。 この日付けがいつになるかはアルゴリズムによって完全に自動化されています。 たとえ、発行日や更新日を構造化データで指定したとしても制御することはできません。 スニペットの日付は完全なアルゴリズム制御 スニペットに表示される日付けに関する質問にGoogleのジョン・ミューラー氏が英語版オフィスアワーで回答しました。 [Q] 定期的に更新するページがあります。 スニペットには最終更新日を表示させたいと思い、schema.orgでマークアップするのですが変化がありません。依然として、そのページの公開日が出続けます。 最終更新日をGoogleに伝えるための適切な方法を教えてください。 [A] そういうことはできない。 検索結果で表示させたい日付けをGoogleに直接伝える方法はない。 検索結果の
[レベル: 上級] Googleは、画像検索での商品リッチスニペットのサポートを始めした。 【UPDATE】記事公開時は実際に確認できていなかったのですが、確認できたため記事タイトルを変えました。 Productsの構造化データ解説ページを更新 構造化データを解説するデベロッパーサイトのProducts(商品、製品)ページが2016年12月12日付けで更新されました。 画像検索でのリッチスニペットに対する言及が加わっています。 Add markup to your product pages so Google can provide detailed product information in rich Search results — including Image Search. Using markup to enable rich product results lets yo
[レベル: 上級] JSON-LDで設定したレビューと評価のリッチスニペットをGoogleは検索結果で表示し始めました。 2015年7月にJSON-LDでのリッチスニペットをGoogleはサポート開始していました。 しかし一部のタイプに限られていて、この時点ではレビュー・評価は対応がまだ完了していませんでした。 検索結果に出てきたレビューと評価のリッチスニペット こちらは実際に検索結果に出てきたレビューのリッチスニペットです。 インド映画のレビューページです。 ソースコードには、schema.org/Review がJSON-LDで書かれています(見づらかったのでキャプチャは貼りません)。 こちらは、僕が実験していたページに出てきた評価のリッチスニペットです。 schema.orgの動画 (VideoObject) をJSON-LDでマークアップしています。 平均評価として、aggrega
schema.org構造化データマークアップのシンタックスにJSON-LDという選択 高見和也(株式会社アラタナ) 2014年10月28日にHTML5が勧告され、もうすぐ1年が経とうとしています。HTML5やその他のAPI、たとえばWeb StorageやService Workerを始め、WebではJavaScriptで操作するようなAPI技術が話題に上がることが多いように思えます。しかし忘れてはいけないのは、HTML5では検索エンジンなどのプログラムにサイトの情報を正しく理解してもらうことを可能とするマークアップができることです。 <header>や<article>といったタグレベルでの情報はたくさんあり、一般的になりつつあります。代表的なCMSのテンプレートでも実際に組み込まれているものがほとんどです。そこで今回は、Webサイトのコンテンツ情報をよりプログラムで構造的に取得できるよ
-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- MIICWwIBAAKBgQC4R1AmYYyE47FMZgo708NhFU+t+VWn133PYGt/WYmD5BnKj679 YiUmyrC3hX6oZfo4eVpOkycxZvGgXCLQGuDp45XfZkdsjqs3o62En4YjlHWxgeGm kiRqGfZ3sJ3u5WZ2xwapdZY3/2T/oOV5ri8SktTvmVGCyhwFuJC/NbJMEwIDAQAB AoGAZXNdPMQXiFGSGm1S1P0QYzJIW48ZCP4p1TFP/RxeCK5bRJk1zWlq6qBMCb0E rdD2oICupvN8cEYsYAxZXhhuGWZ60vggbqTTa+4LXB+SGCbKMX711ZoQHdY7rnaF b/Udf4wTLD1yAslx1TrHkV56OfuJcEdWC7JWqyNXQox
[レベル: 上級] JSON-LDで記述したschema.orgのリッチスニペットをGoogleが検索結果に表示するようになりました。 これまでは、MicrodataまたはRDFaによるマークアップだけがリッチスニペットに対応していました。 JSON-LDによるレシピのリッチスニペット 下のキャプチャは、あるレシピサイトの検索結果に表示されたレシピのリッチスニペットです。 このページには、JSON-LDをシンタックスに使った schema.org/Recipe が構造化データとして記述されています。 MicrodataやRDFaではマークアップされていません。 Google社員がサポート開始を通知 Googleからの公式アナウンスは出ていません。 しかしながらGoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏が、JSON-LDのリッチスニペットのサポートを開始したことをGoogl
Updated 2015.06.16 / Published 2015.04.24 構造化データは、Webサイトのコンテンツを構造的に把握できるように提示するもので、代表例としてGoogleやBingの検索サービスが構造化データを機械的に抽出・利用しています。Googleではリッチスニペットの名称で、検索結果画面上にイベント、レシピ、レビューなどのメタデータが表示でき、人目を引けることで注目しているWeb制作者も多くいることでしょう。その構造化データの記述方法にはMicrodata、RDFa、JSON-LDの3つが存在し、中でもGoogleが推奨するJSONベースのデータ形式で記述できるJSON-LDであればより簡単に導入することができます。 各構造を表す語彙を定義するschema.org 構造化データにおいてGoogleやBingの検索サービスがサポートしている各構造を表す語彙を定義して
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