2017年11月25日のブックマーク (2件)

  • vol.73 株式会社シテイル サウンドディレクター/ヴィレッジヴァンガード下北沢店バイヤー 金田謙太郎さん | 名物プロデューサー列伝 | 音楽主義

    vol.73 株式会社シテイル サウンドディレクター/ヴィレッジヴァンガード下北沢店バイヤー 金田謙太郎さん 今回のこのコーナーには、ヴィレヴァン下北店の名物バイヤーとして、Perfumeや水カンをフックアップさせたり、カバーブームを起こしたり、数々のヒットを仕掛けてきた金田さんが登場。現在はゲーム会社にもかかわりゲーム音楽をプロデュースしている金田さんに、“これまで”と“今”を聞いた。 text:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ) photo:青木早霞(PROGRESS-M) 無名な人から順番にフックアップしたかったんです。 僕は、ただ“音楽”を売りたいだけなんですよ。 カバーブームの仕掛人 音楽を売ることの難しさを感じる今の時代。金田さんはヴィレッジヴァンガードで数々のカバーコンピという実績を上げ、Perfumeや水曜日のカンパネラ、ぼくのりりっくのぼうよみなどのヒットのきっかけにかかわ

    vol.73 株式会社シテイル サウンドディレクター/ヴィレッジヴァンガード下北沢店バイヤー 金田謙太郎さん | 名物プロデューサー列伝 | 音楽主義
    doop
    doop 2017/11/25
  • BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Episode0.2 外林健太((PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER))インタヴュー

    ーーとはいえ、プールイのソロ時代は売れてなかったですよね。 外林 : 僕は、渡辺さん、松隈(ケンタ)さん、真田(礼)さんと「こういうのやりたいよね」って会議してるだけでも楽しくて。その時は売れる / 売れないとか、つばさレコードがどんな会社かもわかってなかったんですけど、美大生は作品を作れど世の中に出す方法を知らないので、それをやってくれる社会性のある人たちに出会えたことが嬉しくて仕方なかった。しかもそれが同年代の人で、みんなで集まって世の中に出すものを作っていくっていうのはやっぱり面白いですよね。 ーーその頃は金銭的なものも発生してない時期ですよね。 外林 : そうですね。でもプールイをやっていく中で渡辺さんとバトルしたこともあって。「これだけ衣裳を提供してるし写真も撮ってるのにお金もらってないよ、何なんだ!」って僕がちょっと調子に乗りはじめて、渡辺さんも「ガンガン行こう!」って尖ってた

    BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Episode0.2 外林健太((PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER))インタヴュー
    doop
    doop 2017/11/25