ブックマーク / realsound.jp (2)

  • Perfumeはなぜ1万kmの距離を超えてパフォーマンスできたか? NTTドコモによる通信技術に注目

    11月8日21時ーーNTTドコモによる新プロジェクト・FUTURE-EXPERIMENTの第一弾として生中継されたPerfumeのパフォーマンスが、全世界で大きな驚きを生んだ。 FUTURE-EXPERIMENTは、NTTドコモの通信テクノロジーを活用し、これまでにない臨場感や新体験を伴うエンターテインメントの提供に挑戦するというプロジェクト。10月30日に電車内に突然現れた「実行せよ。実現せよ。」という力強い文字とともにPerfumeの3人が並ぶ広告は、すぐに話題になった。また、「最先端の通信テクノロジーと、様々なテクノロジーを融合し、2020年以降体験できる全く新しい映像体験を提案するコンテンツを、全世界へインターネットでストリーミング生中継配信」するとの発表も事前に行われた。「VOL.01 距離をなくせ。」というタイトルからは、SNS上でパフォーマンスに関するあらゆる予測が生まれてい

    Perfumeはなぜ1万kmの距離を超えてパフォーマンスできたか? NTTドコモによる通信技術に注目
    doop
    doop 2017/11/23
  • 「まるで洋楽」というレベルを超えた、Perfumeと中田ヤスタカの挑戦 - Real Sound|リアルサウンド

    Perfumeの2年ぶりとなるオリジナルアルバム『LEVEL3』は、EDMへと大胆に振り切った方向性、つまり「洋楽のような」音作りで話題になっている。こうした楽曲は日ではマニアックで一般に受け入れられにくいものだとされており、Perfumeの楽曲をプロデュースし続けている中田ヤスタカが、いい意味で「思い切った」アルバムを作ってのけた、という意見が見られるようだ。そしてそんなアルバムが初週16.5万枚を超すヒットを記録したことにも驚きの声がある。 しかし、この「まるで洋楽」みたいな紋切り型のホメ言葉というのは、実に退屈である。なぜなら、そうした文句というのは邦楽が国際的に異端であるという前提に立って語られるものである。そして土着の芸能界システムと渾然一体となった日のヒットチャートに、「まるで洋楽」のような際だった音楽を送り込むことは挑戦的であり、啓蒙的ですらあるというわけだ。しかしつまり

    「まるで洋楽」というレベルを超えた、Perfumeと中田ヤスタカの挑戦 - Real Sound|リアルサウンド
    doop
    doop 2013/10/12
  • 1