世の中にはブルーオーシャン(青い海)とレッドオーシャン(赤い海)が存在します。 既存の製品やサービスを「改良」しながら、既存市場で勝負する、競争で生き抜くことで企業の存続が決まるレッドオーシャンがあります。 世の中のほとんどの企業はレッドオーシャンの住人であり、日々競争のための戦略とその実行によって利益を生み出してきました。 ブルーオーシャンでは、レッドオーシャンに比べて利益率の高いビジネスが期待できますが、レッド・オーシャンの枠組みや仕組みが通用しません。 あなたはレッドオーシャンの住人ですか?それともブルーオーシャンの住人でしょうか? ブルーオーシャンとは ブルーオーシャンを知る前に、その対比として名付けられたレッドオーシャンを理解しなくてはなりません。 レッドオーシャンを理解する レッドオーシャンは、みなさんの目の前にある既存市場です。 ビジネススクールや市販の書籍で学べる競争戦略の
![ブルーオーシャン戦略とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dac74820033427d4de70c8e64b5a6277a0c1759/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.kairosmarketing.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F2014052301.png)