タグ

BusinessとCMOに関するdoratyのブックマーク (1)

  • 大事だとわかっていても、“デジタル戦略”が進まないのはなぜ?:日経ビジネスオンライン

    近年、多くの企業で「デジタル・マーケティング」の必要性が叫ばれている。デジタル・マーケティングとは、端的に言えば、SNSなどITを駆使して広告・宣伝・販売をしたり、顧客に関してより詳細なデータを集め、消費行動分析などを行うことだ。しかし、こうした“デジタル戦略”の重要性を認識しているものの、「実際はなかなか実行できない・進まない」といった声は少なくない。 なぜ、進まないのか? デジタル・マーケティングを成功させる方法について米国の事例とともに紹介した『超先進企業が駆使するデジタル戦略』の解説者、電通レイザーフィッシュ社長の得丸英俊氏と同書をゼミで教科書として利用している一橋大学・教授の神岡太郎氏に日の現状について分析してもらった。(聞き手=三木いずみ) 企業より顧客のほうがデジタルに詳しい アドビが行った、日企業におけるデジタル・マーケティングの現状に関する調査(2013年)によれば、

    大事だとわかっていても、“デジタル戦略”が進まないのはなぜ?:日経ビジネスオンライン
  • 1