ゲームAIの種類 ゲームのAIと聞いて、どんなものを思い浮かべただろうか? 実は、最近のゲームには、システムに応じてアレンジされた様々なAIが搭載されている。スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏によれば、ゲームのAIには大きく分けて3種類あるそうだ。 1,メタAI ゲームそのものをコントロールする人工知能。多くの場合、プレイヤーの前には現れないので、人工知能として認識している人は少ないかもしれない。 代表的な実装例として、「バイオハザード4」が挙げられる。 このゲームでは、一部のモードにおいて、プレイヤーの実力を数値化し、腕前が高いと判断した場合は敵を強くし、逆に苦戦しすぎていると判断した場合は敵を少し弱くする処理が組み込まれている。 と言っても、そこまで難しいものではなく、「ノーダメージで敵を倒し続けると、敵の攻撃が激しくなる」「敵からダメージをもらうごとに、敵からのダメージを減らす」と
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