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2008年2月11日のブックマーク (3件)

  • 2.0のmap.resourcesのオプション設定いろいろ - ザリガニが見ていた...。

    今までおろそかにしていた「ルート設定」ではあるが、Rails2.0からは避けて通ることができない*1と今更ながら思い直し、いろいろ試してみた。以下はその実験結果。 基 追加オプションなしの基ルート設定map.resources :slipsによって、以下のルート規則が生成される。 ルート規則は上にあるものが優先される。 .:formatが付属する偶数No.の行は、http://XXXX.XXX/slips.xml等の拡張子付きのリクエストを、respond_toブロックで適切に処理するために存在する。 # ルート設定: config/routes.rb ActionController::Routing::Routes.draw do |map| map.resources :slips end No. 名前付きルート名 メソッド URLパス書式 処理されるコントローラー、アクション

    2.0のmap.resourcesのオプション設定いろいろ - ザリガニが見ていた...。
  • Rails2.0とRails1.2を共存させる方法 - moroの日記

    というかコマンド付きのgemを複数バージョンを共存させる方法。 コマンドの第一引数に_【バージョン】_を渡します。 $ rails _1.2.6_ -v Rails 1.2.6 $ rails _2.0.2_ -v Rails 2.0.2Railsの場合はrailsコマンドでアプリの外枠を作ってしまえば、それ以降はこの指定は必要ない(config/environment.rbでRAILS_GEM_VERSIONしてるので)。ということでRails自体は1.2.6から勉強したい(参考書も多いし)けど、たまには2.0系のコードも読んでみたい、という人なんかはこうするとよいかと。 もっとちゃんと知りたいという人は、gemで入れるとコマンドがこうなるということを知っておけばOK。で require 'rubygems' version = ">= 0" if ARGV.first =~ /^_(.

    Rails2.0とRails1.2を共存させる方法 - moroの日記
  • OpenGL と LLVM の話 - steps to phantasien t(2008-01-19)

    昔の同僚の Apple ファンからメールをもらった. 去年のマイコミジャーナルの記事 にある OpenGL と LLVM の関係がようわからんので教えろとのこと. ざっと説明を書いてみたらそれなりに良いまとめになった気がするので 無断転載してみることに. 若干くどくて知ったかぶり風なのは見逃してください. 1. Shading Language について 最近の OpenGL には Shading Language (略して GLSL) というのがあります. 物体の質感を表現するための専用言語, いわゆる DSL です. 昔の OpenGL は質感の表現に使う式が固定されていて, プログラマはパラメタだけを指定していました. リッチな質感を表現するのにはテクスチャを使い, 更にリッチにするときは複数のテクスチャを使って色々やってました. これを "固定機能パイプライン" といいます. ハー