1.自機を狙う弾 2Dのシューティングゲームで敵e(ex, ey)から自機m(mx, my)に向かって弾を撃ちたい場合のことを考えます。 まず敵→自機のベクトルv(vx, vy)を求めます。 自機の座標から、敵の座標をそれぞれ引いたものが敵→自機のベクトルとなります。 これをそのまま弾の速度として使うと、1フレームで自機に届く必殺弾になってしまうので、方向を保ったまま適当な長さに直す作業が必要です。 そのためにまずはvの現在の長さlを求めます。これには三平方の定理を用います。
home | games | tools | programming | about 更新 2017/05/14 New Karasu WebGL版公開。 2017/05/13 New Karasu Android版公開。 ゲーム oti3 Windows 3Dテトリス系落ち物パズル SHT Windows 縦シューティング からす Flash 気軽に遊べるワンキーゲーム くるくるシュート Java Applet 回って撃ってどつき合う新感覚シューティング ツール ファイルくじ Windows ファイルをランダムに抽出する、ファイル再発見支援ツール 他コンテンツ プログラミング このサイトについて
HOME → ソフトウェア → ActiveBasic ■ ゼビウスのジェミニ誘導を作ってみた。 「ジェミニ誘導」って何? ゼビウスをやった事がある人ならば知っているかな? ・・・え?知らないって ガルザカートは知っています? 名前なんて知らないって? ゼビウスを知らない方でも分かるように書いていきます。 エリア9で出てくる花火みたいに弾を撃つ攻撃機があります。(以降10,14でも出てきます) 四方八方に弾を撃ちます。これが、"ガルザカート"という敵機 敵機と言うよりも、見た目はまさに”花火”です。 その弾は合計20発発射されますが、内4発は自機に向かって飛んでくる誘導弾になっています。(残りの16発は直線的な動きです) この誘導弾4発がブラグスパリオ(通称ジェミニと言っていた。以降ジェミニと書きます) そのジェミニを自機に当てずに、うまくコントロールするのが、"ジェミニ誘導"と言うのです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く