タグ

ブックマーク / sajiya.blog89.fc2.com (4)

  • 飛び降りる作画 - 大匙屋

    咲-Saki- 阿知賀編 #16 (2012) ごつごつした岩肌の高速SL、 移動するフレームに追いついてくる少女のむき出しの足と身体の伸び、 遠景・山林のフカンから推測される高度(標高)と開けた空間 スリルと不安・恐怖、それを上回る疾走感と爽快感。飛び降りは当にいいものです。 飛び降りとは完全な見せ場であります。 前回、亜人#06の飛び降りがつまらんという話をしたんですが、何がどうダメかという話をするよりも 面白い飛び降りを見てもらったほうが楽しいかなと。 というわけで今回は飛び降りの作画を見ていきますよ。たまん君くどうさん他協力感謝 鋼の錬金術師 OP4 (2003) 飛び降りのキモは空間とコントラスト(対比)であると思うわけです。 近景と遠景を使って広大な空間を作り、そこへ向かっての疾走、 吹き上がる強風を水しぶきで表現し、キャラT.Uで浮遊感と姿勢制御 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:

    飛び降りる作画 - 大匙屋
    dowhile
    dowhile 2016/04/19
  • アニメでタイムラプス - 大匙屋

    ■この素晴らしい世界に祝福を! ED すごい人気ですね。ディーン久々のヒット作になりそうで、マジで良かったです。 全10話らしいんで、この勢いなら最後までもつでしょう。 ところでEDのタイムラプスがよくできてるなーと思いました。 彩度上げ遠景に強めのガウス、2コマで洗濯物を揺らしたり 歩きも中1枚でパタパタ歩かせてる、ミニチュア感/トイカメラっぽい仕上がり (チルトシフト) たぶんそのトイデジっぽさを出す目的で2コマにしてるんだと思うんです。 微かな粗さ、コマ落ち感があって不思議な感覚、 曲調の効果もあり、異世界なのにノスタルジックな映像 というわけで今回はこのEDでも盛んに使われているタイムラプスを見ていきます。 タイムラプスというのは要するに微速度撮影、コマ落し撮影のことですね。 ざっくりいうと長時間に渡って撮影したビデオを早回しで見るようなもの アニメで頻繁に使われるようになってきた

    アニメでタイムラプス - 大匙屋
    dowhile
    dowhile 2016/02/20
    ローゼンメイデンOP(禁じられた遊び)の高速雲流れカット好きだった
  • 2015夏アニメのカメラワークいくつか - 大匙屋

    ■六花の勇者 #03 これ今期ベストショットですねえ。TB→じわTU→QTU→じわパン 奥行き表現、反応速度と身体能力、そしてムキだしの闘志と冷静なまなざし このカットは登場人物のうちフレミーでなければ成立しないカット、そこが優れてる この作品は妙なカメラワークが多くて、見てて楽しいですね。 ■六花の勇者 #01 女のエキセントリックな素顔と男の純情な一面が画面にあふれる。 この牢獄シーンは良く出来ていて、ナッシェタニアがアドレットの表情を引き出し 観客の目をひきつけながら世界設定の説明まで一気にやってしまう びっくりするような、格子抜けで行き来するカメラ。この発想がすごい 普通だと↓こういうフシギな絵になる ■オーバーロード #03 吹っ飛ばされた首のPOV 切りかかるときの回り込みも綺麗だけど剣先の動きにはキレが足りない気がする スローなのか、ノーマルスピードなのか、若干中途半端な感じ

    2015夏アニメのカメラワークいくつか - 大匙屋
  • あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 - 大匙屋

    (2002) あずまんが大王 第04話「楽しい職業/プールプールプール/りぼん/ふたりっきり/いいひと (プール!)」 プール作画というと有名なのはやっぱりこれです。 といってもさすがにもう10年以上経つので 若い世代には未見の方も多いかも gifアニメだと落ちているコマも多いので 当はビデオで見て欲しいのですが 突然プール内に現れた木村、ゆかりとにゃもがドン引きし固まるフィックス 三点パースで作られた奥行きのある空間の静寂を 絶妙なタイミングで溺れるちよが破る ・頭部が水をヘルメットのように被ったまま水面から持ち上がる ・沈んでいくときなど、水面の下で生じる泡 ・さらに俯角、パースと後方に浮かぶ少女で不安定な重心と浮力を表現 ・にゃもがゆかりに向かっていくときの水の抵抗まで考慮されている ・水際の静かなゆらぎ ・水中で浮力により両腕が身体から離れる基姿勢 ・中央左の人物は水位と身長の

    dowhile
    dowhile 2013/05/05
  • 1