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米国の調査機関ACSIがまとめた家電・エレクトロニクス製品の顧客満足度調査によると、デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット端末を含む「パソコン」カテゴリーの平均満足度点数は79点となり、昨年から1.3%低下した。 このうちデスクトップパソコンとノートパソコンの満足度はいずれも79点で、カテゴリーの平均値と同じ。だが、タブレットの点数は平均を上回る81点となった。 メーカー別の満足度を見ると、米アップルが前年比1.2%増の87点と、平均を大きく上回り、過去最高を更新した一昨年と同じ水準になった。アップルは2004年に首位に浮上して以来、10年連続でトップを維持している。 「消費者のモバイルへの移行が進み、タブレットやスマートフォンに関心が集まる中、デスクトップパソコンの人気は低下が続いている」とACSIは指摘している。 この調査は米ミシガン大学ビジネススクールが開発した米国顧客満足
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