はじめに 家庭用ゲーム機などのネットワーク設定で「NATタイプ」というのを見たことがある人は多いと思います。 これはオンラインマルチプレイなど通信を行うゲームをする際、ゲーム機器同士で通信可能かどうかを見極める目安として使われます。 本記事では、このNATタイプをどのように判定するのか、 RFC 5780 ベースで簡単に説明します。 この記事はDeNA Advent Calendar 2021の8日目の記事です。 なぜNATタイプの判定を行うのか 一般的なクライアント/サーバモデルの通信であれば、そもそもNATタイプが何であるか気にすることはないと思います。 では、家庭用ゲーム機などがなぜNATタイプを判定するのかというと、「P2Pが成立するかどうか」を見極めるためです。 P2Pで通信を行う際は、NAT(NAPT)が存在する場合、いわゆる「NAT越え」が必要になります。 NATがあると、イ
![ゲームでよくある「NATタイプ」はどう判定しているの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/214040e0cca746506125347ca67b832606207eb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--dMthTM2g--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E3%252582%2525B2%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252583%2525A0%2525E3%252581%2525A7%2525E3%252582%252588%2525E3%252581%25258F%2525E3%252581%252582%2525E3%252582%25258B%2525E3%252580%25258CNAT%2525E3%252582%2525BF%2525E3%252582%2525A4%2525E3%252583%252597%2525E3%252580%25258D%2525E3%252581%2525AF%2525E3%252581%2525A9%2525E3%252581%252586%2525E5%252588%2525A4%2525E5%2525AE%25259A%2525E3%252581%252597%2525E3%252581%2525A6%2525E3%252581%252584%2525E3%252582%25258B%2525E3%252581%2525AE%2525EF%2525BC%25259F%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3Ayoshd%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzBjYmFmMjliNzUuanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)