時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 私は自分の肩書きを「時間管理コンサルタント」としていますが、研修や講演 などの講師を勤めたり、本や雑誌に執筆もします。コンサルティングだけが 仕事ではないわけです(もちろん、コンサルティングもやりますが)。 そして、何の分野でもそうだと思いますが、講演をする人や、執筆をする人は、 自分が伝えたい話を理解してもらいやすくするために、実例や例え話などを 盛り込むことが多いもの。そういった、いわゆる「ネタ」を思いついたら、忘れ ないようにメモしておくことが、この仕事ではとても重要です。 つまり、私にとって(アナログ・デジタル問わず)、「メモ帳」は仕事に欠かせない ツールのひとつです。ですから、いろいろ試したりして