ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.
元サイボウズの社長であり、現LUNARR CEOの高須賀 宣さんと、ユビキタスエンターテインメント CEOの清水 亮さん。日米のエッジな企業経営者のお二人にプログラマ人生から、日米のモバイルに対する認識の違い、最近注目しているテクノロジまで語り尽くしてもらった。全3回に分けてお送りするこのガチンコ放談。まず、第1回目は「プログラマ人生とは」「日米の思考の違い」「ネットの世界の成功の条件」だ。 プログラマはキツい? いやいや、楽しいでしょ 清水 ゆっくり高須賀さんとお話させていただくのは今日が初めてですよね。いきなりですけど、サイボウズがグループウェアを発売したのはいつでしたか? 高須賀 1997年の9月でした。 清水 そうだったんですか。実は僕が初めてCGIでプログラムを書いたのが1998年ぐらいで、グループウェア的なモノを作ったんですよ。もう1年早ければ、サイボウズに勝てたかもしれない(
「日本での売り上げを台湾並みにしたい」CEO&Chairman Albert LIU氏が語る,ガマニア今後のビジョン 編集部:Guevarista 玄関の位置から見上げた,ガマニア社屋があるビル。近辺は同様のデザインのビルが立ち並ぶ先進的なオフィス街だ 東京ゲームショウ2006で,数々の自社開発タイトルをアナウンス/参考出展したガマニア。日本では「ネットdeすごろく す〜ぱぁ★リッチ」に続いてMMORPG「ブライトシャドウ」もサービスインする一方で,本家台湾のサイトでは「星辰」(Zodiac Online)のPRも始まっていた。個々の製品展開もさることながら,以前MMORPGからカジュアルタイトルへのシフトを語ったガマニアの,現状と今後が気になるところだ。 そこで,Taipei Game Show 2008開幕の前日に,ガマニア本社を訪れて,CEO & ChairmanのAlbert LI
モバイルサイトの新たなユーザーインターフェースを求めて、Klabが開催した「ケータイFlashサイトデザインコンテスト」。一般のクリエイターを対象に、「楽天ブログ」など既存のHTMLベースのモバイルサイトをFlashを使った新しいデザインに仕上げてもらい、優れた操作性や表現をもったデザインを表彰するというものだ。受賞作品は4月21日に発表されており、受賞作品はKLabのサイトで公開されている。 4月9日に開催された審査会では、去就が注目されるNTTドコモ執行役員の夏野剛氏も審査員として参加した。夏野氏はこの席で、NTTドコモを退社する予定であることを明言。今後については多くを語らなかったが、「いくつもの名刺を持つ」「中立的な立場の名刺もある」などと発言し、複数の企業や団体に関わっていくことを示唆した。 今回の審査会に関する感想や今後の活動、現在の携帯電話業界を取り巻く環境についての考えを、
有料リンク問題にSEO業界はどう対応するべきか●検索エンジンのポリシーについて少し質問させてください。有料リンクに対するGoogleのスタンスをどう思いますか? SEO業界のブログはその話題で持ちきりですが、なぜなのでしょう? 有料リンクに対するGoogleのポリシーに戦いを挑んで割に合いますか? SEOの小集団が行動を起こして、Googleに実質的な影響を与えることができますか? ▼ドゥジェイテ氏 ふふふ、Search Engine Guideの僕の記事を読んでほしいのだけど、まとめると、ウェブサイトを検索エンジンではなくユーザーに向けて作るべきなのか、それとも、今やGoogleの利益に合うようにサイトを作るのもアリなのか、Googleははっきりさせるべきだと僕は思っている。 当然、Googleこういった(有料リンク排除の)動きをすると、コミュニティには波風が立つ。だって、これは僕らの問
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く