過去に『メタルギア ソリッド V ザ・ファントム・ペイン』や『バイオハザード 7』の開発に携り、任天堂で2人しかいない欧米人の内の1人としても有名なゲームプランナー、Jordan Amaro氏がRolling Stoneのインタビューで語った、欧米と日本のゲームデザインの相違性が注目を浴びています。以下に一部を抜粋。 日本と欧米のゲーム開発の違い Q. KONAMIで小島監督のもとで働いていた時、「欧米で得た知識」が日本のゲーム開発において支障になったとおっしゃいましたよね? A. “支障”と言うのは適切ではないかもしれません。チームの方向性とは別の考えに固執してしまうことが支障だと考えています。知識だけでなく言語や、ゲームに対する気付きに対してもそうです。 『スプラトゥーン』の開発でも見られることですが、『オーバーウォッチ』と『スプラトゥーン』を比べると全く異なるゲームだと言えます。『オ