lifehackに関するdreamerkkのブックマーク (7)

  • タスクを実行に移す時は”緊急度”と”重要度”で4つに分類する(前編)

    まずはそれぞれの領域の特徴を簡単に紹介しましょう。尚、第一から第四という数字の呼び方では、今いち私のグルメなハートに火がつかないので、大橋悦夫さんの著書「今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則」で用いられている呼び名を用いることにします。 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則 著:大橋悦夫 « シゴタノ!ブックス-著者と読者がダイレクトに出会う電子書籍ストア- 【第一領域】憂い(緊急で重要) 第一領域は緊急で重要なタスクです。別名「憂い」です。 やることに重要な意味があるもので、逆にやらないと大きな損失が生じることになるタスクです。一般的に”危機”だとか”問題”だとか呼ばれるものです。 締切間近の仕事、クレーム処理、トラブル対応など、いずれにしてもSweeeeeetなあなたが手を出すべきでないタスクなのは明らかです。 【第二領域】備え(重要だが緊急でない) 第二領域は重要

    タスクを実行に移す時は”緊急度”と”重要度”で4つに分類する(前編)
  • 紙・手書きが大嫌いな私が10日間で107枚書いた「ゼロ秒思考メモ」の効果

    『ゼロ秒思考』の著者、赤羽雄二さんからゼロ秒思考を学んでから10日間、107枚の手書きメモを書きました。 紙・手書き嫌いな私が、続けるだけの価値があるのです。 紙も嫌い、手書きも嫌い! ペーパーレス化を徹底しており、オフィスは今もこんな感じです。 自宅にも紙の書類はほぼありません。 (契約書、領収書くらいです) 紙が嫌いなのは、 ・紙の整理が苦手 ・場所、時間を選ばずに仕事をする障害となる ・手書きがめんどくさい&苦手 という理由があります。 こんな記事もしょっちゅう書いています。 オフィスに書類棚がない理由ーペーパーレス化再入門ー | EX-IT 10日間で107枚の手書きメモ ゼロ秒思考メモとは 『ゼロ秒思考』で紹介されているメモ書きは、次のようなものです。 ・A4用紙に手書きで書く ・毎日10枚程度 ・横書き ・タイトル、日付、メモ(20〜30字程度を4〜6行) ・1枚1分で書く ・

    紙・手書きが大嫌いな私が10日間で107枚書いた「ゼロ秒思考メモ」の効果
  • 雑談で「心の壁」を取り払う交渉術 - 日本経済新聞

    ビジネスの話ではなかなか見えない相手の人柄も、雑談なら見えてくる。会議や商談前のわずかな時間を生かし、雑談でお互いの心の壁を取り払おう。「雑談の取材ね。これね、役に立つか分かりませんが、この間ね…」と雑談から始める野口敏さん。野口さんは、『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』の著者で、コミュニケーションスクール「TALK&トーク話し方教室」を主宰する雑談のプロである。さ

    雑談で「心の壁」を取り払う交渉術 - 日本経済新聞
  • すぐに絡まるデスク周りのコード・ケーブル類をスッキリ整理する方法 - はてなニュース

    PCの周辺機器が増えると、便利になる一方で困るのが「コード類」の整理。ふと気づけば、「どうしたらこんな絡まり方をするの?」というくらいグチャグチャになっていませんか?今回は、「デスク周りのコード類の整理」に役立つエントリーを集めてみました。 ■机の上をスッキリ見せたい! まずは机の上のコード類をスッキリさせる方法です。書類など大事なものがたくさん置いてあるところに、コードがグチャグチャという状態は避けたいですよね。 <スッキリ見せるポイントは?> ▽【最終回】これでスッキリ! ケーブルやコードの整理術 - 日経ビジネス Associe(アソシエ) 必要以上に長いコードは束ねる、コードはできるだけ見えないところに置く、といった工夫をするだけでもスッキリと見せることができます。また「間違って電源コードを抜いてしまった…」というような状況を防ぐには、コードに名前を書いたラベルを貼ると分かりやすい

    すぐに絡まるデスク周りのコード・ケーブル類をスッキリ整理する方法 - はてなニュース
  • ダラダラ続くムダ会議から脱出!「会議」の効率を今すぐアップする方法 - はてなブックマークニュース

    忙しい業務の合間に行う「会議」は、できる限り効率良くコンパクトにまとめたいもの。しかし実際には、「ダラダラと時間ばかり過ぎる」「いつのまにか議題からズレてしまう」というような“ムダ会議”になってしまうケースが多々あります。今日はそんなムダ会議から脱出するために、「効率良く会議を進める方法」をご紹介します。 ■“ムダ会議”の原因はどこにある? まずはよくあるムダ会議の原因から探っていきましょう。会議でのこんな状況、あなたも経験したことがありませんか? <理想は“議事録ドリブン”> ▽ 第1回 会議の何が問題なのか? - ITmedia エンタープライズ よくある会議の問題点としては、次のようなものがあります。 会議が迷走する。 会議が決まらない。 会議で決まったことが実行されない。 会議が長い。 来の議題からいつのまにか離れて個人が好き勝手に話していたり、結論があいまいになっていたり、決ま

    ダラダラ続くムダ会議から脱出!「会議」の効率を今すぐアップする方法 - はてなブックマークニュース
  • たつをの ChangeLog

    主にコンピュータ技術者向けの話題(プログラミング技術、ソフト紹介、サイト紹介、書籍紹介)を提供し続ける情報サイトです。が、最近は子育てや生活全般の情報も多くなり、「何でも情報サイト」になっています。ウェブ日記「 たつをの日記 」として1995年にスタート。場所や名前を変えながら現在に至ります。

  • 新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ

    新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事の基についてです。 『仕事』と『作業』 まず、『仕事』と『作業』という言葉の定義をしたいんですけどもね。 『仕事』 その日にやること決めたりまとめたり順序立てて準備すること。 『作業』 資料の作成やメール送信、ものづくりなど、実際に手を動かすこと。 要は、『仕事』とはやるべき事を『作業』レベルまで落とし込むことです。『作業』まで落とし込まれれば、後は特に判断を交えること無く淡々とこなしていくだけです。この「淡々と作業をする」状態をいかにうまく作るか、が『仕事』の上手さです*1。 上司になればなるほど『仕事』をすることが求められます。やるべき事を『作業』レベルに分解して、部下に投げる必要があるからです。これができずに上司になると、ミスター丸投げと呼ばれて忌み嫌われてしまうわけです。そうならないよう、新社会人になった時から『仕事』出来るように意識しておきま

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