ラブ・ア・ダブダブ イェイイェイ! トゥーレイ マイ ベイベー! アー ハ・レ・ル ヤッ!? ヤッ、ヤッ、 ヤァァァァァーーーーーー!! というわけで、格ゲー(対戦格闘ゲーム)のBGMはかっこいい! どういうわけだよ? 格ゲーと言ってもぼくはアークシステムワークスの『ギルティギア ストライヴ』『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング』しか知らないわけだが、2作ともBGMがすばらしい。2作中2作ということは確率100%であるから、論理的に考えて世に存在するすべての格ゲーのBGMがすばらしいことは自明の理である。 この2作は、基本的にキャラごとに専用BGM、つまりテーマ曲が設定されている。キャラのイメージに合わせて作られたり、原曲がある場合はそれが格ゲーっぽくアレンジされたりしている。 ほかの格ゲーでも、似た方式を採っているものは多いだろう。 格ゲーはその性質上、1〜3分ほどの短い時間で