ブックマーク / japan.cnet.com (43)

  • オンラインであらゆるフォーマット変換が可能!「Convert.Files」 - CNET Japan

    内容:「Convert.Files」は、さまざまなフォーマットへの変換に対応したウェブサービスだ。文書はもちろん画像、動画、音声、映像に至るまで、ありとあらゆるフォーマットのファイルをオンラインで相互変換できてしまうのが特徴だ。 サイトトップページ。対応するファイルフォーマットと、変換可能なフォーマットがページの下までズラリと列挙されている。その豊富な種類はまさに圧巻の一言 「Convert.Files」は、文字通りありとあらゆるフォーマットの変換に対応したウェブサービスだ。ドキュメントであればDOCX、DOC、TXT、XLSX、XLS、PDF。イメージであればBMP、GIF、JPG、PNG、PSD。オーディオであれば、AAC、MP3、WAV、WMA。ビデオであれば、3GP、ASF、AVI、FLV、MPG、WMV。これらのフォーマットの相互変換がすべてオンラインでできてしまうのだから、まさ

    オンラインであらゆるフォーマット変換が可能!「Convert.Files」 - CNET Japan
    dreamkids
    dreamkids 2009/09/19
  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
    dreamkids
    dreamkids 2009/02/23
  • 160gの超小型プロジェクター、住友スリーエム「MPro110」

    住友スリーエムは11月14日、わずか160gの超小型プロジェクター「MPro110」を発表した。11月25日から発売される。価格はオープンだが、3Mオンラインストアでは5万3800円(税抜き、送料込み)にて販売される。 体は高さ22mm×横115mm×奥行き50mm、重量160gの手のひらサイズ。投射距離31cmから1.8mで、8インチから48インチ相当の映像を映し出せるという。 640×480ドットのLCOS光学エンジンを搭載し、光源にはLEDを採用。約1万時間の使用が可能だ。体にはビデオ端子とVGA端子を備える。電源はリチウムイオン充電池とAC電源で、フル充電で最大1時間程度の使用ができるとのこと。

    160gの超小型プロジェクター、住友スリーエム「MPro110」
    dreamkids
    dreamkids 2008/11/15
  • フィギュアもフルカラーで3Dプリント--Zコーポレーション「ZPrinter 650」発表

    Zコーポレーションは11月14日、業界最大の造形サイズのプリントができるフルカラー3Dプリンタ「ZPrinter 650」を日より発売した。価格は898万円(税抜)。 PCからCADデータなどをプリンタ体に転送すると、石膏をベースにしたパウダーをインクジェット方式でバインダー噴射し、フルカラーの3Dモデルをプリントする。 安定し、かつ手頃な価格のインクジェット技術を使用しているため、他社と比較すると約5倍〜10倍の速度でプリントでき、ランニングコストも5分の1から10分の1程度だという。 プリントには専用パウダーを使用し、材料コストは、10kg入りのタンクが約8万円程度。インクは1リットルで2万5000円程度。

    フィギュアもフルカラーで3Dプリント--Zコーポレーション「ZPrinter 650」発表
    dreamkids
    dreamkids 2008/11/15
  • マインドマップ作成サービスに共有機能、「MindLink」公開

    WisdomLinkは6月30日、グラフィカルな思考マップを共有するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「MindLink」ベータ版を発表した。 MindLinkは、中心テーマから関連する情報をユリー状に整理していくことで、新しいアイデアを生み出す、いわゆる「マインドマップ」作成ツール。マウスの軌跡で手書きに近いラインを描けるため、より表現豊かな思考マップを作成できるという。また、オンラインでマップを他ユーザーと共有できる点も特徴だ。 今後はiPhone対応、リアルタイム同時編集機能などを予定している。

    マインドマップ作成サービスに共有機能、「MindLink」公開
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/30
  • iPhone 3G--その全貌に映像で迫る

    予想通り、Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は「Worldwide Developers Conference」のステージで、最新の「iPhone」を発表した。 以下に、「iPhone 3G」が発表されたときのビデオを集めた。GPS、ユーザーの電子メールとカレンダー情報を登録したデバイスと同期できる「MobileMe」などの新機能のデモもある。 期待された全機能が網羅されたのか 果たしてAppleのファンは9日の発表に満足したのか? こちらは、Jobs氏の基調講演をまとめたビデオ。

    iPhone 3G--その全貌に映像で迫る
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係

    アップルのiPhone 3Gが日でも7月11日に発売される。この携帯電話端末は、検索プロバイダからも非常に魅力的な製品で、グーグルとヤフーが相次いでiPhone向けページを公開した。 グーグルは5月27日にiPhone向け各種Googleサービスの日語版を公開。それに対しヤフーが専用検索ページを披露したのは、ソフトバンクモバイルがiPhone獲得を発表した直後。6月4日のことだ。 グーグルの検索製品および利便性向上担当副社長であるMarissa Mayer氏はiPhoneを高く評価する。「アプリケーションがリッチになれば、携帯電話はより強力な力を持つようになる。Gmailや地図、サーチをフルスクリーンで表示できるiPhoneが、この分野でリードしているのは自明の事実だ」。 ただ、アップルとグーグル、ヤフーの三角関係は複雑だ。iPhone向けアプリケーションの開発環境や流通経路を揃えたア

    グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • Google Developer Day 2008 Japanレポート 「Google Gears から Gears へ」編:将来のPC業界パワーバランス - CNET Japan

    Google Developer Day 2008 Japanレポート 「Google Gears から Gears へ」編 「Google Developer Day 2008 Japan」 2008/6/10に行われたGoogle Developer Dat 2008 Japanに行ってきました。幾つかのセッションを見てきましたので、そのレポートを書いてみます。各セッションの資料は後日公開されると聞いています(動画もかも)。後日その資料を元にするかも知れませんが、それまで見苦しいですが私のデジカメでとったものを掲載します。 「Google Gears から Gears へ」に見てきましたのでレポートを書きます。 Google Gearsが発表されたのは、2007年のGoogle Developer Dayでした。ですが、"Google Gears"は、名前を"Gears"に変更していま

    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • iPhone 3G、日本のモバイル業界を変えるか

    新型iPhoneが、3Gの携帯電話ネットワークとWi-Fiによるインターネットアクセス、Microsoft Exchangeへの対応、GPS搭載、専用アプリケーションをダウンロードできるApp Storeなどを揃えて登場しました。またAppleは、.Macサービスを進化させた「MobileMe」も発表しています。これはMacWindows PCiPhone間でメール、カレンダー、連絡先、写真などを同期するクラウドストレージです。7月11日には日でもiPhone 3Gがソフトバンクショップで発売されます。販売条件などはまだ公表されていませんが、米国では$199(8GBモデル)、$299(16GBモデル)という価格設定になっています。 AppleiPhone 3Gは、日の携帯電話業界を変えることになるのでしょうか。端末メーカー、キャリア、コンテンツプロバイダ、アプリケーション、ユーザ

    iPhone 3G、日本のモバイル業界を変えるか
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • ディズニー、長編映画の無料ストリーミング配信を米国で開始

    Disneyは米国時間6月10日、「ファインディング・ニモ」を皮切りに長編映画のオンライン配信を開始したと発表した。 Disneyが長編映画全編をオンラインで配信するのはこれが初めてで、注目すべき動きではあるが、同社が全面的に「YouTube化」するわけではない。各映画をオンラインで視聴できるのは、ABCの土曜夜のテレビ番組「Wonderful World of Disney」で放送された後の数日間だけだ。たとえば、ファインディング・ニモを視聴できるのは6月13日までだという。 視聴は無料だが、映画の世界にどっぷり浸れるわけではない。 映画は、同社の米国向けサイト「Disney.com」の右上にある「Watch Now!」のボタンをクリックすると視聴できる(現在は米国外からは利用不可)。ただし映画の前に、シリアル「Cocoa Pebble」の広告と、Disney映画の予告編を見なければなら

    ディズニー、長編映画の無料ストリーミング配信を米国で開始
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • グーグルの「Gears」、「Firefox 3」をサポートへ

    Googleは、同社が進める「Gears」プロジェクトが「Firefox 3」をサポートしたことを間もなく発表する予定だ。Gearsは、ウェブブラウザの機能を拡張し、複雑なウェブアプリケーションを利用可能にするためのプロジェクトGoogleでGearsプロジェクトに取り組んでいるプログラマーのAaron Boodman氏は、米国時間6月10日に行われたインタビューの中で、「今日現在、Gears for Firefox 3はすべてのユーザーが利用可能だ」とした上で、「この件を今日か明日にでも発表したい考えだ」と付け加えた。 実際、Google Gearsのコードサイトには、バージョン0.3でFirefox 3をサポートする旨の記載がある。Firefox 3自体は6月中に発表される予定で、現在はリリース候補第2版(RC2)の段階だ。 Googleは、ウェブプログラミングをさらに向上させる手

    グーグルの「Gears」、「Firefox 3」をサポートへ
    dreamkids
    dreamkids 2008/06/11
  • アップル、タブレット型Macを2008年秋に発表か?

    筆者は直接聞いたうわさをあまり発表しないのだが、今日は、もし読者がタブレット好きなら、特別なニュースがある。 ある情報提供者が、Appleが12または13インチのタブレットを2008年の秋に発表すると筆者に教えてくれた。最も可能性が高いのは9月または10月の時期だという。フルバージョンの「Mac OS X」が稼働し、SuperDriveをロードするスロットを備え、「iPhoneタイプ」のGPSチップとIntel「Core Duo」プロセッサ(おそらくは「Intel Atom」)を搭載するようだ。 「iPhone」または「MacBook」のどちらのフォームファクタをベースにするのかはまだわからない。読者はIntel Germanyの最高経営責任者(CEO)であるHannes Schwaderer氏が、「iPhone」でIntelの新しいAtomプロセッサが使用されるとうっかり漏らしてしまい、

    アップル、タブレット型Macを2008年秋に発表か?
    dreamkids
    dreamkids 2008/05/28
  • 放送済みTV番組は ホントに放送局の所有物?:連鎖頼み事システム - CNET Japan

    YouTube上に放映された番組がアップロードされ 放送局が削除を申し入れる という事件が時々起きています。 現在の法律では これはコンテンツの盗用であり 放送済み番組は放送局の資産の様なのですが コンテンツを放送した際の広告スポンサーの立場も含めて眺めてみると すこし変な事になる事に気が付きました。  フジテレビの平成18年度3月期決算書の7ページに 分野別の売上と収益のデータが載っています。 純粋にテレビ事業の収益を判断する為に ニッポン放送(ラジオ放送)を合併する前期でのデータを見ると 以下の事が読み取れます。 総売上 4767億円 の 80%を放送事業(広告収入)で上げており この 放送事業が 総利益 435億円の90%に相当する 387億円を稼ぎ出している。 放送収入以外は 売上 1006億円(総売上の21%)で 総利益 435億円の11%に相当する 47億円を稼ぎ出している。

    dreamkids
    dreamkids 2008/05/26
  • 自宅で無線LAN 屋外は携帯 ドコモが来月、新端末 :モバイルチャンネル - CNET Japan

    ■融合サービス 個人にも導入 NTTドコモは、携帯電話を家庭の無線LAN経由でブロードバンド(高速大容量)回線に接続することにより、通話やデータ通信が割安になる「ホームエリア」サービスを6月にも開始することを明らかにした。このため携帯と無線LANの電波を使い分けられる新端末を発売する。 携帯と固定通信の融合サービスは、これまで企業向けに限って提供されてきたが、ドコモは個人向けサービスを他社に先駆けて導入し、利用者の囲い込みを進めるとともに電波の有効利用や混雑回避も図る考えだ。 新サービスは、携帯電話端末が自宅で無線LANの電波をキャッチした際に、通信回線を自動的に無線LAN側へ切り替え、光回線やADSLなどのブロードバンド回線を経由してドコモの回線網に接続する。音声通話はネットで伝送するIP電話方式を用いる。 最大のメリットは、通信料金が安くなること。ドコモは毎月定額のサービス料金

    dreamkids
    dreamkids 2008/05/21
  • 「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析

    角川グループホールディングス代表取締役会長兼CEOの角川歴彦氏は5月19日、東京の明治記念館で開催された、特定非営利活動法人ブロードバンド・アソシエーション主催「第9回ブロードバンド特別講演会」に登壇し、「通信と放送プラス個人動画サイトの総合プラットフォームはどこが成功するか」をテーマに講演した。 角川氏は、講演の中で「個人動画投稿サイトで活動するアマチュアのコンテンツ制作者が評価される仕組みが必要」と指摘。その受け皿を国内でしっかり作る必要があるとした上で、映画、スポーツ中継、地上波で視聴者が見逃した番組の配信などとともに「個人動画投稿サイトまでを取り込んだ総合プラットフォームを構築することが成功への鍵を握る」と述べた。 角川氏は、デジタルネットワークによる流通ビジネスを、劇場(第1次)、パッケージ(第2次)に続く「第3次流通」に設定。「ビデオオンデマンド(VOD)が注目を集めるなど、自

    「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析
    dreamkids
    dreamkids 2008/05/20
  • グーグル、Macユーザー向けにYouTube対応の動画作成ソフトをリリース

    Googleは、Mac OS Xユーザーが、ウェブカメラやPCの内蔵カメラで動画を録画した後、再生時間を調整し、タグとタイトルを追加してから、YouTubeにアップロードできる基ソフトウェア「Vidnik」をリリースした。 GoogleMacチームに所属するDavid Phillip Oster氏は、Vidnikが、他の撮影動画をYouTubeへとアップロードするのにも使用可能なほか、Vidnikを用いて録画された動画は、他の編集ソフトウェアで使うこともできると、ブログの投稿で説明している。 Vidnikは、同社が開発した、多数のMac向けアプリケーションの一部に過ぎない(別の興味深いソフトウェアとしては、Flickr、Picasa、Google Images上の画像を検索し、動画スクリーンセーバーとして検索画像を利用可能な「Visigami」がある)。 Googleは、「Google

    グーグル、Macユーザー向けにYouTube対応の動画作成ソフトをリリース
    dreamkids
    dreamkids 2008/05/13
  • バーチャル企業を成功させるためのユーティリティツールとは

    ソフトウェア開発事業を行っている場合、ソースコードのバージョン管理システムが必要だ。リポジトリを会社のコンピュータで動かしたりすでに持っているウェブホスティングに任せたりすることもできるが、物事を確実に正しく進めるには専門のオンラインサービスを使う方が望ましい。 この目的では、バージョン管理システムのCVSかSubversionを使うのが一般的だ。どちらも並行開発環境でコードを管理する強力な手段を提供してくれる。他方、ホスティング会社はすぐにでも使えるソリューションを提供している。これには、コード管理サーバのほかに開発者アカウント管理システムとバグ追跡システムが含まれている。最近のほとんどのIDE(統合開発環境)はバージョン管理をサポートしているため、設定は簡単だ。費用はストレージ空間の大きさとシステムを同時に使うユーザーの数によって変わる。 バックアップ お勧め:ElephantDriv

    バーチャル企業を成功させるためのユーティリティツールとは
    dreamkids
    dreamkids 2008/05/09
  • ネット広告によるブランディング効果3つの法則とは? マイクロソフト、ヤフーらが検証

    ビデオリサーチインタラクティブ、NTTレゾナント、マイクロソフト、ヤフーの4社がインターネット広告のブランディング効果に関する調査を共同で実施し、4月21日に結果を発表した。 4社は調査の結果、インターネット広告にはクリック率やコンバージョンレートを主体とするダイレクトレスポンス効果だけではなく、ブランディング効果もあることが検証されたとしている。 この検証結果は「インターネット広告出稿によるブランディング効果3つの法則」(PDF)としてまとめられ、無償で公開されている。サマリーは以下の通りだ。 1.インターネット広告ブランディング効果の法則 インターネット広告到達者の29.1%が広告認知 広告認知者の62.0%が広告内容を理解 広告認知者の30.4%を商品購入・利用喚起 広告到達者の広告メッセージ理解は非到達者の1.25倍に 広告到達者の商品購入・利用意向は非到達者の1.15倍に 2.イ

    ネット広告によるブランディング効果3つの法則とは? マイクロソフト、ヤフーらが検証
    dreamkids
    dreamkids 2008/04/21
  • ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」

    電通は2月20日、2007年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2007年(平成19年)日の広告費」(PDF)を発表した。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費がついに雑誌広告費を抜き去った。 2007年の日の総広告費は7兆191億円で、前年比101.1%だった。また2008年の総広告費は、情報・通信、家電・AV機器、交通・レジャーなどの業種の出稿増が寄与し、前年比101.7%となる見通しだ。

    ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」
    dreamkids
    dreamkids 2008/02/20
  • ヤフー、ライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開

    Yahooは米国時間2月7日夜、新しいライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開した。コンセプトは「Ustream.TV」などのライブストリーミングサービスとよく似ていて、誰でもチャンネルを開設し、自分のウェブページにプレーヤーを埋め込むことができる(ただし、おかしなことに、付属しているテキストチャット機能は使えない)。 Yahoo Liveで特筆すべき機能の1つは、複数のチャンネルを同時に表示するパネルだ。自分が選んだビデオフィードを表示しているメインスクリーンの下方に、自分と同じビデオを見ている他のユーザーのチャンネルが4つ表示される。これらのサブチャンネルは、簡単な操作でメインスクリーンに表示させることができ、サブチャンネルに表示させるユーザーも、メインスクリーンの隣にあるチャットウィンドウからユーザー名を選択して簡単に入れ替えることが可能だ。 Yahooは、サービス

    ヤフー、ライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開
    dreamkids
    dreamkids 2008/02/09