社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。 社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。その移り変わりについて、漠然と想像することは可能だが、具体的に説明することは難しい。しかし、多くの活躍するリーダーの姿を間近で見てきた元日本マイクロソフト会長、現慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 古川享教授は、その変化を明確に示す。 今回は、2013年11月下旬から12月初旬にかけて古川氏が登壇した2つのイベントで語られた内容を合わせてレポートする。イベントは、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催した講演会「メディアイノベー
ソーシャルネットワークのTwitterは、新しい広告ユニットによってマーケターの要望に応える。この広告の狙いは、2億4100万人に上るTwitterユーザーからの注目をよりいっそう高めて、これらのユーザーを広告主のウェブサイトの特定部分に誘導することだ。 Twitterは米国時間4月25日、「Website Card」を発表した。広告主はこれを使って、ツイートの中で自社サイトのコンテンツを表示し、ユーザーをサイト内の任意のページに誘導できるようになる。たとえば小規模事業者はこの広告枠を使って、コーヒーの愛好家向けにちょっとしたラテアートの写真と「Read more」(さらに詳しく)リンクを表示できる。 Twitterで収益担当の製品マネージャーを務めるDerek Dukes氏は、ブログ投稿で次のように述べている。「Website Cardを使うと、ユーザーは興味深いコンテンツを簡単に発見で
猪瀬都知事について12月2日にFacebookで語ったことが実際のことになってしまい、「びびった」「猪瀬さんからアドバイスを要請されたのか」といろいろ聞かれましたけど・・・・ 知事の給料、賃上げされていて2000万を大きく超えてた。アドバイスは求められてませんよ。単に予知能力がすこしあるだけです。あなたの運勢、1回10万円くらいで占います。www ところで本日の課題はTwitterの運用方法だ 最初に言っておくと、自分はTwitterとはどうも相性が悪く、アカウントを開設してからまだ3年10ヶ月。まともにツイートしだしてから3年経ってません。たかだかフォロー142人、フォロワー7665人なんでありますが、テレビも出てないしマスコミにはほとんど登場しないでここまでやってきました。それでもフォロワーの方が7000人以上になりますと、困ったことがあるとツイートすると誰かが答えてくれます。(知恵袋
Looops岡村(健)です。先日、記事(意外と知らない?Twitterプロモ商品とは)で紹介したTwitterプロモ商品の管理画面を眺めていると見慣れない単語を発見しました。 「Lead Generation カード。Lead Generation カードって何だったかなあ」と思って検索してみると5月のニュースにありました。「ああ、この機能か」と思い出しましたが、まだ国内ではあまり使われていないようですのでアメリカの事例を含めて紹介します。 Twitter、「リードジェネレーションカード」を発表(ITmediaニュース。2013/5/23) Lead Generation カードとは Lead Generation カードはツイート上で顧客情報を簡単に共有することができ、営業のリード情報を管理することができます。Lead Generation カードは自動的にユーザの名前、ユーザー名、メー
米Twitterは4月2日にサンフランシスコの本社で開いた開発者向けイベントで、「Twitter Cards」の新機能として、ツイートから自分のモバイルアプリに直接ユーザーを誘導できる「ディープリンク」を発表した。新たに3種類のTwitter Cardsも加わった。 Twitter Cardsは写真や動画、楽曲などの情報を直接ツイート内に拡張表示できる機能で、これまでに「サマリー」「フォト」「プレイヤー/ビデオ」の3種類が提供されている。 新機能のディープリンクは、ユーザーがツイートのリンクをタップすると、アプリをインストール済みの場合はアプリ内のコンテンツが参照でき、インストールされていない場合はダウンロード画面が表示される仕組み。この機能は、新しいマークアップタグの追加によって実装できる。 ディープリンクはiPhone、iPad、Android(Google Play)に対応し、各国で
人気のマイクロブログサービス「Twitter」を提供する米Twitterが、使用するデータベースをFacebookが開発した「Cassandra」に移行しているという。データ量の増加に自動的に対応できる拡張性や可用性などを評価した結果のようだ。 Twitterのソフトウェア開発者、Ryan Kings氏がMyNoSQLの取材に応じて明らかにした。MyNoSQLはSQLではないデータベースの総称「NoSQL」に関する情報を集めたブログ。 Kings氏によると、TwitterはシェアドMySQLとMemchacheを組み合わせたシステムを利用してきたが、データの増加ペースが急増しており、対応が急務となっていた。人件費をはじめとした運用費用がかさんでおり、共有MySQL設定を自動化するか、他のデータベースへの乗り換えを考慮したという。Cassandra以外のデータベースも検討したが、マシンの追加
ずいぶん前の話題だが、TwitterのバックヤードScala化に関する記事の要点整理をしてみた。 >>前提 Twitterは、フロントはRailsに依存しており、逆にOffload観点から、キャッシュの失効処理等に、キューイングの仕組みを使った非同期処理が多数あり、それだけデーモンアプリが必要となるシステム構成。 >>なぜ移行?(システム的理由) RubyはGreenThreadでカーネルスレッドを使うことはできず、プロセッサに依存してしまい、マルチコア環境での性能が出ない。これに対処するため複数プロセスを上げる方向に行くのだが、そうなるとメモリが大量に必要となり、さらにRubyのガベコレ性能が(Javaのそれに比べて)悪いこともあり、限界を感じていた。 (これに対し)JVMは、スクリプト言語が苦手とする長時間動かし続けるデーモンアプリを書く環境として適切。 また、動的型付けにより必要とな
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