2007年2月23日のブックマーク (2件)

  • 広告β:いろいろと興味深い議論

    興味深い論が展開されている。 出発点はこのコラム。 日当に「環境先進国」なのでしょうか(宋文洲の傍目八目 ) おおざっぱにいうと、日は環境先進国ではなくて、公害産業を途上国に 移管したからではないか、クルマに一人で乗ることとか、過剰包装とか 環境先進国とはいえないのではないか・・・というのが論旨。 大まかには正論なんだと思うが、コメント欄も含めて考えると、 非常に示唆の多い議論になっている(このコラムはいつもそうだが。) たとえば、彼が中国人という属性をもつことから、以下のようなコメントが入る。 中国の環境破壊は非難せず、日ばかりを非難する論調は決して納得できない。母国中国への批判がほとんど見あたりません。彼自身、コラム内で「中国の人間に偉そうなことを言われる筋合いはないと いわれるかもしれませんが」とエクスキューズを入れているが、それでも この種のコメント

    dreamyou
    dreamyou 2007/02/23
    釣りの一つのスキーム。↓の「善行認定」と似たようなスキーム。
  • 広告β:善行認定という手法

    だいぶ前に見たニュースで、地域の犯罪(窃盗とか)を抑止するのに 「犯罪取り締まり強化中」などと看板に書くよりは 「犯罪者が先日取り押さえられました。協力ありがとうございます」などと 書くほうが大きく効果をあげるらしい…ということがあった。 それで、これも以前から気になっていたけれども トイレなどで、「きれいに使ってください」と書くよりは 「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」と書くほうが よいらしく、コンビニなどでは最近よく見かけるようになった。 後者は善行認定という手法らしいです。 マーケティングなどでも、似たような手法が使われているのかなと いう気がする。 具体的になんだというのが思い出せないのだけれども。 業界一位の商品などを扱う際には、王者の戦略などといって、 「●●万台突破、ありがとうございます」なんてCMが流れたりするけれど (特にビ

    dreamyou
    dreamyou 2007/02/23
    「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」「●●万台突破、ありがとうございます」