最近は主流になったクリンチャーと呼ばれる W/O のタイヤに使うチューブ これのバルブ付近の不具合が良く有る様です それを有る程度防ぐ事が出来る 簡単な方法を見て頂きます タイヤのビートをリムのエッジに引っ掛けて取り付けるクリンチャーと呼ばれるタイヤ その中に使うチューブです これのバルブ部分で結構な頻度で不具合が起る様です 私はクリンチャーは使わないのですが 少し前に引き渡した知人の COLNAGO コルナゴ これが最近パンクの神様に気に入られたのか 良くパンクをします 使っているホイールは MAVIC の KSYRIUM キシリウム タイヤはパナレーサーの 23mm 巾です チューブは Vittoria でバルブ部分には この様に 一枚、切ったチューブを使い保護しています 最近 このホイールが頻繁にパンク 乗り手にまだ修理の 講習をしていないので その都度出張しパンク修理を していまし