源泉徴収票には、給与の金額や、天引きした社会保険料、各社員から提供された扶養控除や生命保険料控除などの情報をもとに年間の所得税を計算したものがまとめられている 源泉徴収票とは何か…… この質問に一言で答えるなら「年末調整の結果表」です。もしくは、「会社員のための確定申告書控え」といってもいいかもしれません。 個人事業主は、毎年確定申告して所得税を自ら計算しています。一方、会社員は給与に関する情報については会社が把握できるので、その分については会社が代わりに所得税を計算してくれます。このことを年末調整と呼んでいます。会社員で確定申告する方はごく一部だと思いますが、全員が確定申告しなくてもいいのは、会社が年末調整してくれるからなのです。 会社は、給与の金額や、天引きした社会保険料、各社員から提供された扶養控除や生命保険料控除などの情報をもとに年間の所得税を計算して、源泉徴収票の紙にまとめます。
![源泉徴収票って何? - [一般事務の仕事]All About](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f7dadefbbd5f2e2cda6d052238faab7db386588/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgcp.aacdn.jp%2Fimg-a%2F1200%2F900%2Faa%2Fgm%2Farticle%2F2%2F9%2F5%2F7%2F0%2F4%2F1545372989%2Ftopimg_original.jpeg)