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文学に関するdrt256のブックマーク (2)

  • 萌えで読みとく名作文学案内

    「萌え」から眺めた文学は、予想を超えた収穫だった。 ようするに、エロリ・ポルノ・恋愛小説なんだが、「萌え」という切り口から見ると、新鮮かつ懐かしい気分になる。オタク、ストーカー、2ch、ギャルゲ、電車男などのアキバ語を駆使しつつ、川端、三島、太宰、谷崎といったブンゴー達を調理する。 「文豪の作品だからといって、必ずしも難解なわけではない。『萌え』ながら読めるよ」というメッセージは腑に落ちるし、萌えポイントの解説は正確無比。だけでなく、作品をちゃんと「読め」るようアシストしてくれる。これまでさんざん誤読されてきた「伊豆の踊子」が、あけすけといってもいいぐらい解説されているので噴いた。 さらに、「萌え」というあやふやなテーマを、作品のバラエティから再定義しようとする。つまりこうだ。一口に「萌え」といっても、様々な種類がある。ロリ萌えやショタ萌えといったスタンダードから、ヤンデレ萌え、猟奇萌えと

    萌えで読みとく名作文学案内
  • DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    Xbox,PS3の不振とDS、Wiiの流行で お手軽簡単なゲームが主流になりそうです。 ゲーマーについて ゲームの世界もファミコンとスーパーファミコンが 中心だった頃はお手軽簡単なゲームが中心でした。 中にはクソゲーと呼ばれるお手軽でも簡単でもない 地雷のようなゲームもありましたが、 多くのゲームはスーパーマリオのようなわかりやすいものでした。 プレステやセガサターンなどの登場で ゲームは表現力の向上と容量の増大を果たしました。 昔からゲームをやってきた人にとっては、 ポリゴンがぐりぐり動く3Dゲームや、 主人公が笑ったり泣いたりするアニメーションを見ることは 念願だったことでしょう。 しかしそのような「ゲーマー」の人にとっての喜びは、 ゲーム市場のもう1つの主人公である「子供ゲーマー」にとっては マイナスに働きました。ゲームゲームの間に延々と繰り広げられる シリアスなドラマ。分厚い説明

    DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
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