![【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表 - PC Watch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb3c7ef948ecbbd39024153633b189922d394f98/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1138%2F078%2F7.jpg)
今回のスーパーコンピューターの系譜はNVIDIAのGPUについてだ。ClearSpeedがグラフィックに見切りをつけて汎用の数値計算アクセラレーターに舵を切った2002年という年は、NVIDIAがNV30を発表した年でもある。 NV30については以前にGPU黒歴史で紹介したが、旧3dfxの設計チームが手がけた、色々な意味で意欲的過ぎた製品である。 製品としての成功/失敗はとりあえずおいておき、ここでアーキテクチャー的に大きな転換を行なった(関連記事)のは重要なポイントである。もっともこのNV30のような実装は難しいということで、次の世代ではこのアーキテクチャーそのものが放棄されてしまったわけだが、その中でも捨てられなかったものがある。それはソフトウェアまわりだ。 ゲーム以外にも使えるよう設計した 描画エンジン「CineFX」 NVIDIAは「GeForce FX 5800」に搭載された描画
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