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本日より、Android 搭載スマートフォン向けに、日本語版 Google アシスタントの提供を開始します。 Google アシスタントは、知りたいことを調べたり、やりたい事をサポートする、あなたのための Googleです。Google がこれまでに培った自然言語処理の技術で、あなたの言葉を理解し、まるで人と話しているように、自然に会話できるようになりました。さらに、機械学習やGoogle の様々な製品を組み合せて、あなたの一日をサポートします。 さっそく使ってみましょう。まずはスマートフォンのホームボタンを長押しするか 「 OK, Google」と声をかけて Google アシスタントを起動します。
[速報]「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語に。開発元のJetBrainsとGoogleが「Kotlin財団」の設立も計画。Google I/O 2017 Googleが5月17日(日本時間5月18日未明)から開催中の年次イベント「Google I/O 2017」。初日の基調講演では、新サービス「Google Lens」の紹介や「Google Home」の日本発売、「Cloud TPU」や「TensorFlow Lite」の発表、新興国向けのエントリクラスとなる「Android Go」の発表などが相次いで行われました。 しかしその中でも会場からもっとも大きな歓声があがったであろうと思われるのが、プログラミング言語の「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語になると発表されたときでした。 「Kotlinは完全にAndroidのランタイムと互換性があり、既存のコードとも相互運
2015年に取材をしたアプリの、ダウンロード数や収益などをまとめました。※データなどはあくまで取材当時のものです。 ゲーム編(23アプリ) 1、BrainWars ジャンル:脳トレゲーム 1,000万ダウンロード(海外比率95%) <メモ> ・リアルタイムで2,000〜3,000対戦されている(うち10%がフレンド対戦) ・収益(課金と広告の割合)は広告が若干多い。収益性が高いのは日本とアメリカ。 ・ARPUは高くない。トップレベルでも、週1,000円くらいの課金額。 対戦中の「感情スタンプ」には、国ごとの性格がでやすい。 参照:脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。 2、Train Drive ATS ジャンル:電車運転シミュレーター 無料版:500万ダウンロード(日本1:海外9) 有料版:85,000ダウンロード(日本1:海外2) 収益
某ストアで総計8万本ほどの有料アプリを販売していたアプリ作者です。 (4年ほど掛けて、5本ほどの有料アプリで、総計8万ダウンロードして頂いた、という意味です) 他のアプリクリエイターの皆様の危機回避の為にも、事の仔細を記します。 皆様はどうか同じ轍を踏まず、私の屍を踏み台にして下さい。 本文章には、主観や推測も含みます(先方から的確な原因を明示されない為) 特定の誰かを貶めたりする事が目的ではなく、皆様への情報提供(注意喚起)を目的としています。 考え違いや、筆者の読解力・文章力によってミスがあるかもしれませんが、ノンフクションです。 間違いや問題のある個所は、順次修正致します。 ある朝、デベロッパーアカウントが死にました。 早朝4時の5通立て続けのメール。 4つのアプリの規約違反とアカウント停止を告げるメールでした。 [1通目]『AnimationPuzzle』に露骨な性的表現 [2通目
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関連記事 この記事も古くなりましたね。執筆時の実装バージョンKotlin 0.12から1.0.2へのアップグレード対応をした際の知見を記事にしました。 Kotlinを実案件で使いました 先日、僕の勤め先のQonceptは『リアル鬼ごっこ』×富士急ハイランド 巨大遊園地からの逃走を開発、リリースしました。 富士急ハイランドで実際に鬼ごっこをする企画で、一般のお客さんがスマホで専用アプリを使いながらクリアを目指します。園内には鬼役のスタッフや、ゲーム進行に関わる設備などがあり、これらとスマホがiBeacon(BluetoothLE)を用いて連動することで、ダメージを受けたり、アイテムを使用したり、クイズを解いたりなどします。 Qonceptの開発範囲は、iOSアプリ(とAppleWatchアプリ)、Androidアプリ、サーバサイドでした。 受注確定となった時点で、残り日数と開発者リソースに対
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスの厳しさ。 今回は京都のアプリ開発チーム「room6」を取材しました。長年の夢だった「自社ゲーム」。700万円かけて開発した「とっとこダンジョン」。累計売上はいくらなのか。 【11/25 追記】room6さまの都合により、記事内容を一部修正しました。 ※room6 代表 木村征史さん(左)、デザイナーさん(右) 1、「とっとこダンジョン」について 「room6」について教えてください。 受託開発の仕事をやりながら、ゲームアプリを開発しています。現在は、僕(エンジニア)とデザイナーの2名で会社として活動しています。一人で夜中までプログラミングしていますよ。 起業してもうすぐ丸5年です。「ゲームつくってから死にたい」と思い、「room6」を立ち上げました。人生も後半戦に差し掛
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2014年に検出された「Simplocker」は、モバイル端末やタブレットのユーザーファイルを暗号化できるランサムウェアの一種として初めて登録がなされた。しかし、今回、スマートフォンのPINロックを設定できる新種のランサムウェアが検出されたことで、モバイルランサムウェアが急速に進化し、より多くの被害者を罠にかけようとしている現状が明らかになった。 ESETの研究者によると、「Android/Lockerpin.A」として検出されたこの新種は、このようにロックを設定する「Android」ランサムウェアとして初めて明らかになった事例だという。ロックを設定されたら、データを失わずに端末のロックを解除するのが極めて困難になる。 残念なことに、Lockerpinは一層の進化を遂げており、被害者が工場出荷状態に戻して、端末に保存されたすべての情報とアプリを消去する道を選ばない限り、ルート特権や端末に既
LinkedIn製のAndroidセキュリティチェックTool「QARK」がオープンソースとして、Githubで公開されました。 QARKとは QARK(=Quick Android Review Kit)はAndroidアプリケーションの脆弱性を検知するセキュリティチェックToolです。ソースコードまたはAPKファイルからチェックが可能です。テスト端末のroot取得は不要で、ユーザーが通常利用する環境下の脆弱性に焦点を当てています。 動作環境 python 2.7.6 JRE 1.6+ (preferably 1.7+) OSX or Ubuntu Linux (Others may work, but not fully tested) 検知項目 次のような項目を検知します。 export可能なコンンポーネント(Activity,Serviceなど) 不適切なexportコンポーネント
Android に存在する 2つの脆弱性が新たに確認されました。これらの脆弱性が利用されると、携帯電話やタブレットの特定のメッセージ機能がクラッシュしたり、悪用される可能性があります。1つ目の脆弱性「CVE-2015-3839」を利用すると、攻撃者は不正なメッセージをメッセージアプリに挿入することが可能になります。その結果、アプリがクラッシュし、ユーザはメッセージの送受信ができなくなる恐れがあります。もう 1つの脆弱性「CVE-2015-3840」は、「ショート・メッセージ・サービス(SMS)」や「マルチメディア・メッセージング・サービス(Multimedia Messaging Service、MMS)」の送受信のステータスを改ざんする恐れがあります。結果として、ユーザは不正請求を受ける可能性があります。 2015年7月に確認された「Stagefright」や Android の標準コン
米IBMのセキュリティ研究部門X-Forceの研究者が8月10日、Android端末の55%以上に存在する深刻な脆弱性を発見したと発表した。「先端の攻撃者にこの任意のコード実行の脆弱性を利用されれば、何の権限もない悪質アプリが『スーパーアプリ』と化し、端末を制御される恐れがある」と解説している。 この脆弱性に加えて、複数のサードパーティー製Androidソフトウェア開発キット(SDK)の脆弱性も報告。攻撃者によるアプリの制御に利用される恐れがあるとした。 研究チームによれば、Androidの脆弱性は、例えばネットワークへの接続やカメラの利用といった機能をアプリに実装するための「OpenSSLX509Certificate」に存在する。 悪用された場合、被害者の端末にインストールさせた悪質アプリを使って、端末上のアプリやサービスで任意のコードを実行される恐れがある。攻撃者がその気になれば、悪
Androidスマートフォンから指紋を収集できてしまう問題や、主要メーカーの端末に搭載されたリモートサポートアプリの特権が悪用できてしまう問題などが報告された。 米ラスベガスで開かれているセキュリティカンファレンス「Black Hat USA 2015」で、Androidの脆弱性などが相次いで発表されて注目を集めている。セキュリティ企業のFireEyeはAndroidスマートフォンから指紋を収集できてしまう問題を指摘。Check Point Software Technologiesは主要メーカーの端末に搭載されたリモートサポートアプリの特権悪用問題について報告した。 Black HatのWebサイトに掲載された講演要旨によれば、FireEyeはAndroidでマルウェアを使って指紋による決済認証を回避できてしまう問題や、TrustZoneの設計上の問題を突いて指紋を収集できてしまう問題を
by Maria Elena 95%のAndroid端末にある乗っ取りを受ける脆弱性について、乗っ取りはMMS(マルチメディアメッセージングサービス)の受信・開封だけではなく、「Twitterのリンクをクリック」「動画再生をする」でも起きえることを実証するムービーをトレンドマイクロが公開しています。 MMS Not the Only Attack Vector for “Stagefright” http://blog.trendmicro.com/trendlabs-security-intelligence/mms-not-the-only-attack-vector-for-stagefright/ Attack From Local App - YouTube この映像はAndroid端末にインストールしたアプリからでも脆弱性を利用できることの概念実証。 Simple Media
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