タグ

スポーツと社会に関するdualwaveのブックマーク (2)

  • 「生意気だ」「日本球界を軽視してる」 メジャー表明した大谷投手の母校に苦情の電話相次ぐ : 痛いニュース(ノ∀`)

    「生意気だ」「日球界を軽視してる」 メジャー表明した大谷投手の母校に苦情の電話相次ぐ 1 名前:れいおφ ★:2012/10/26(金) 14:55:36.68 ID:???0 ◆プロ野球ドラフト会議(25日、東京・グランドプリンスホテル新高輪) 18歳の意志は強固だった。日ハムから1位指名された花巻東・大谷翔平投手(18)は、メジャー挑戦の決断が変わる可能性について断言した。 「自分自身の考えとしては、ゼロです。向こうで頑張ると決めましたし、今はアメリカでやりたい気持ちしかないです」同校の室内練習場で行われた14分間の会見で、実に7度も「自分の気持ちは変わらない」と繰り返した。揺るぎない思いだけが、そこにあった。 (中略) 同校には「日球界を軽視している」「生意気だ」など苦情の電話も届いている。 佐々木洋監督(37)は門前払いすることなく、指名あいさつを受ける意向だ。 「自分の決断

    「生意気だ」「日本球界を軽視してる」 メジャー表明した大谷投手の母校に苦情の電話相次ぐ : 痛いニュース(ノ∀`)
    dualwave
    dualwave 2012/10/26
    サッカーとやきうの違いとは(※入団という意味で
  • 漂流生活的看護記録 : 危機介入

    しぶしぶたたかうかんごふさん。新人の頃働いていたリハビリテーション病院に交通事故で脊髄を損傷し、下肢機能全廃の二十歳そこそこの男の子が入院してきた。 事故から間がないにもかかわらず、妙にさばさばとした明るい男の子で、入院時の機能測定をしたPTが「まだ機能回復が望めると思っているのかもしれませんね」と言っていたが、人は「もうこれ以上よくなることはないと知っている」と、やはり元気にわたし達のアナムネに答えていた。わたし達はその明るさになんだか違和感を感じていたのだが、彼はまったく泣き言も言わずリハビリにも熱心で、自室でのトレーニングも欠かさず、他の患者とも仲良くやっていける、当に「いい患者」だった。まだ若いし、これからの自立した生活に必要な準備を万端整えてから退院かと思っていたら 「必要最小限のことでいいんです」 と言って、自己導尿(脊髄損傷の度合いが高いと自力での排尿コントロールが難しく

    dualwave
    dualwave 2011/03/05
    『「わたしの質問がもし不快であるなら、すぐにこのインタビューをやめます」と念を押しながら質問をしていた』
  • 1