Case: Banned from Facebook ユニークなプロモーションでお馴染みのバーガーキングが、ノルウェーで仕掛けた最新キャンペーン。 Facebookを「いいね!」しているファンのうち、クーポンや無料サンプル等の特典目当てで「いいね!」をしている“偽物のファン”をFacebookページから削除し、“真のファン”だけのページを構築するという大胆な試みを行いました。 その名も、“Whopper Sellout”(ワッパーの裏切者)キャンペーン。 バーガーキングの「ワッパー」と言えばバーガーキングの代名詞的商品ですが、心の底からワッパーが好きな人もいれば、バーガーならなんでもよく、ワッパーでもマクドナルドのビッグマックでもどちらでもいいという人も多いはず。 同社は、今回そんなインサイトに着目して“Whopper Sellout”キャンペーンというサイトを開設し、“偽物のファン”を暴
セブンイレブン(以下、セブン)の「セブンカフェ」。ご存じの通り、2013年の日経MJヒット商品番付で、東の正横綱に選ばれました。ネットでも「コスパ凄い」「普通に美味しい」と、高く評価されています。 私もいただきました。本当に100円(Sサイズ)とは思えないほど、香り豊かで美味しいですね。 セブンカフェの凄さについては、既に色々なメディアで報道されていますが、まとめてみました。 ■年間4.5億杯を販売 2013年1月の導入から販売量はうなぎのぼり。16,000のセブン全店へマシン設置完了した9月には、2億杯を突破。 当初の目標は、1日あたり1店舗60杯で年間3億杯でしたが、直近では約95杯。年間4.5億杯の販売を見込んでいるとのこと。(*1) ちなみに1日1店舗あたりの損益分岐点は40杯。(*2) 95杯ということはその2.5倍近いわけで、店側にとってセブンカフェは商品単体で見ても高収益にな
ウォーカープラス ニュース 糸井重里とほぼ日刊イトイ新聞が贈る“はたらく”ことの想いあふれる企画展 「はたらきたい展。」1/19(日)まで大阪・梅田ロフトで開催中! コピーライターの糸井重里さんとWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が「働くこと」をテーマにした「はたらきたい展」を梅田ロフトで開催している。同展は“はたらく”ことはどういうことなのか、様々な人々の働く様子にフォーカスを当て、はたらく人々の「言葉」「手」「表情」「想い」が写真パネルや文字で展示されている。また、今回の企画展のために撮影された「ほぼ日」で人気の動画「みうらじゅんに訊け!」特別バージョンが特設シアターで楽しめるなど、さまざまなアプローチで“はたらく”ことを考えさせる展示となっている。 期間中の1/10にトークショーのため来阪した糸井さんは、マスコミ向けの囲み取材に応じ、「“はたらく”ことについてマジメに話すのって友達と
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