ブックマーク / response.jp (6)

  • ポルシェが作ったメルセデスベンツ、『500E』がデビュー30周年 | レスポンス(Response.jp)

    ポルシェが作ったメルセデスベンツ、『500E』がデビュー30周年 | レスポンス(Response.jp)
  • トヨタ「MR2」復活へ…水平対向ハイブリッドで2021年にも発表か | レスポンス(Response.jp)

    トヨタのチーフエンジニア甲斐氏がインタビューで示唆したことから、現実味が帯びてきた『MR2』の復活。これまで検討段階だったが、GOサインが出たという噂も浮上している。 「MR2」は、日メーカー初の市販ミッドシップモデルとして、1984年にデビュー。1989年には2代目を発売し、1999年まで販売されていた人気2ドアスポーツだ。 スクープサイトSpyder7では、デザイナーEsa Mustonen氏の協力を得て、予想CGを入手した。フロントエンドは、『カローラスポーツ』を彷彿させるキーンルックを、よりスポーティにアレンジ。曲面を多用した近未来的なボディシルエットを特徴とした。 先日、スバルが新型ミッドスポーツを計画しており、コスト削減のために「MR2」新型とプラットフォームを共有する可能性があるとお伝えしたが、やはり今スポーツカーを生産するにはパートナーが必要であり、アーキテクチャの共有は

    トヨタ「MR2」復活へ…水平対向ハイブリッドで2021年にも発表か | レスポンス(Response.jp)
    dubdisco1966
    dubdisco1966 2019/01/03
    ハイブリッドだ安全装備だっていって、重く高くなるんだろうねぇ。
  • トヨタ ヴィッツ が「ヤリス」へ改名…新型発表は2019年か、高性能モデル「GRMN」も? | レスポンス(Response.jp)

    トヨタのコンパクト・ハッチバック『ヴィッツ』が、フルモデルチェンジを機に海外名である『ヤリス』へ改名。世界統一車名となり、再出発を図る。Spyder7スクープ班では、入手した情報を元に予想CGを制作した。 欧州Bセグメントのヴィッツは、『スターレット』の後継モデルとして1999年に日で発売。世界戦略車ヤリスとして、欧州などでも販売されている。現行モデルは2010年に発売され、マイナーチェンジが施されながらも8年が経過しているが、現在も安定した人気を誇る。次期型では、国内でも「ヤリス」へと改名し、内外ともに大刷新を図る。 最大の注目は、「TNGA」の一環として開発された「GA-B」プラットフォームの採用だ。これにより、剛性や走行性能が向上すると見られる。ボディサイズは、全長が3950mm、全幅が1700mmと僅かに拡大するが、全高は変わらずスポーティなボディシルエットが予想される。 制作し

    トヨタ ヴィッツ が「ヤリス」へ改名…新型発表は2019年か、高性能モデル「GRMN」も? | レスポンス(Response.jp)
    dubdisco1966
    dubdisco1966 2018/09/27
    シフトレバーが「TENGA」に空目。
  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    dubdisco1966
    dubdisco1966 2018/09/12
    出っ張りが無くなるのかと思ったら、違った。
  • 旭化成、WRCのオフィシャルパートナーに 自動車向け事業拡大へ本腰 | レスポンス(Response.jp)

    旭化成は7月24日、世界ラリー選手権(WRC)とオフィシャルパートナーシップを締結したと発表した。 WRCは、国際自動車連盟(FIA)が主催するラリー競技の世界選手権。欧州を中心としてアフリカ・中南米・アジア・オセアニアなど、世界15か国を巡り、市販車ベースのラリーカーで最速を競う。昨年は世界155の地域で延べ1万3000時間以上にわたってレース映像がテレビ放映され、SNS配信やライブ動画なども合わせると、約8億5000万人が視聴している。 旭化成は、金属材料の代替として自動車の軽量化を実現するエンジニアリング樹脂や、快適性に優れるカーシート用人工皮革、カーオーディオや音声処理技術を利用した車内コミュニケーションシステムなど、自動車に関連する事業をグローバルに展開。今月19日には、米国の自動車内装材メーカーであるセージ社を約7億米ドル(約791億円)で買収するなど、自動車分野向け事業の拡大

    旭化成、WRCのオフィシャルパートナーに 自動車向け事業拡大へ本腰 | レスポンス(Response.jp)
    dubdisco1966
    dubdisco1966 2018/08/31
    asahi kasei
  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

    急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)
    dubdisco1966
    dubdisco1966 2018/07/20
    糞ガキの逆走の自転車に突っ込まれて逮捕とはバスの運転手が気の毒すぎるよ。
  • 1