CやFORTRANコンパイラなどの言語処理系の設計・開発に約10年間従事。その後ユーザ系企業でUNIXによるクラサバの設計・開発を主導。同時に企業の内外で人材育成に注力する。現在はオープンソースソフトウェアの普及と教育のため OSS に関する教育事業を企画する傍ら、神戸情報大学院大学で講師として教鞭をとる。「ソフトウェア工学の基礎を勉強してオールラウンド・プレーヤーを目指せ」が技術者育成についての口癖。
第16回何でもできるようになった1.2のデータバリデーション機能(1/2):基本編 秋田真宏 2009-07-17
いやあ、こんなエントリーを書く日が来るとは・・・・。 3行でまとめると、 ====================== 症状: 自動アップデートの後、自動インストールされた Internet Explorer 11でログイン情報などが記憶されない。(クッキーがまったく効かない) 原因: Windowsユーザフォルダ名(C:\ユーザー\ のフォルダ)に「郎」の漢字が含まれていたから 対策: ユーザフォルダの名前を変更する。(または新規ユーザを作り直す。) ====================== いやぁ、標的型攻撃みたいだな。 「郎」の付く名前は、下記をみると色々ありますので、 http://kanji.reader.bz/more/%E9%83%8E 今この時点で数千人の人がこの症状に悩まされているのではないか、と妄想。 現在、お客様がIEで使用する予定のアプリを開発中です。そんな中、
HeatWave MySQL Database Serviceは、世界で最も人気のあるオープンソースデータベースを使用してクラウドネイティブアプリケーションを構築するためのフルマネージドデータベースサービスです。 HeatWaveは、パフォーマンスを400倍高速化します。 詳しくはこちら » MySQL Enterprise Edition MySQLの最高レベルのスケーラビリティ、セキュリティ、信頼性、および稼働時間を実現するための、最も包括的で高度な機能、管理ツール、およびテクニカルサポートのセットです。 詳しくはこちら » MySQL for OEM/ISV 2,000を超えるソフトウェア開発企業や機器製造企業が、製品の組み込みデータベースとしてMySQLを利用しています。アプリケーション、ハードウェア、およびアプライアンスの競争力を高め、市場への参入を迅速化し、売上原価の削減に貢献
» What is it? PEAR is a framework and distribution system for reusable PHP components. Sounds good? Perhaps you might want to know about installing PEAR on your system or installing pear packages. You can find help using PEAR packages in the online manual and the FAQ. If you have been told by other PEAR developers to sign up for a PEAR website account, you can use this interface. » Hot off the Pre
お待たせしました? 続編です. #遅くなってすみません PHPでメッセージカタログを扱う場合,PHP文字列形式やPHP配列形式を使う場合が多いこと,そのメリットとデメリットについて以前の記事で書きました. では今回はgettext使うとどう幸せになるのかあたりを. というかあまり整理できてないですね.すみません(いきなり謝りまくりかよ gettextとは? gettextはGNUプロジェクトで開発されている,主にメッセージの多言語化を達成するためのライブラリとコマンド群と思ってもらえればいいと思います. gettextを用いることで,プログラムからメッセージカタログをpo(Portable Object.テキスト形式)という形式のテキストを出力し,それらを各言語用に編集し,mo(Machine object.バイナリ形式)という形式にし,最終的にmoを用いてアプリケーションのメッセージを扱
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く