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  • Spineではじめる、動くイラスト制作 第4回:コンストレイントを使ったリグ設定(前編)   

    2019/11/20 Spineではじめる、動くイラスト制作 第4回:コンストレイントを使ったリグ設定(前編) こんにちは。HERMIT WORKSの柴田章成です。今回からは、いよいよSpineの実践編です。第2回と第3回で解説した3種類のコンストレイント機能を組み合わせ、表現力豊かなリグをつくっていきます。今回と、続く第5回(2019年12月公開予定)で、キャラクターの頭や体の向き、髪の毛などの揺れ物、キャラクターの武器からなる、代表的な3要素の制御方法を説明します。これら3要素以外でも、応用力を高めれば、リグによる自動制御が可能になり、作業効率を高めることができます。それこそが、ほかのツールにはないSpineの強みだと言えます。Spineを使うからには、ぜひ習得しておきたい技術です。 TEXT_柴田章成 / Akinari Shibata(HERMIT WORKS / Twitter

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