タグ

2014年7月9日のブックマーク (2件)

  • MRJはいかにして設計されたのか

    MRJはいかにして設計されたのか:CAE最前線―MRJ事例に見る航空機設計でのシミュレーション活用(1/4 ページ) 三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の機体設計には、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。MRJの事例を中心に、航空機設計におけるコンピュータ・シミュレーションの活用手法を探る。 設計におけるさまざまな場面でコンピュータ・シミュレーションが活用されているが、中でも最先端のシミュレーション技術が活用される分野の一つが航空機設計だ。現在開発が進められている三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」(図1)の機体設計にも、東北大学との協力により開発された、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。 2014年5月

    MRJはいかにして設計されたのか
  • ulem.styにemphをアンダーラインにさせない

    latexで取消線を引くには,ulem.styを使う. ulem.styは取消線以外にもアンダーラインや二重線等もスタイルとして含んでいるのだが, ulem.styはデフォルトでイタリックをアンダーラインに変えてしまう.つまり\emや\emphが アンダーラインになってしまう. \usepackage{ulem}をしたばかりに,引用文献が,アンダーラインになってしまった! 気がつかずに投稿していたらと思うと心臓ばくばくである. そういうときは,normalemオプションを使う. \usepackage[normalem]{ulem}を使えばこの通り,元のイタリックに! 論文締め切り直前にこんな事態が起きるなんて,なんて心臓に悪いパッケージなんだ... (UnderLineEMphasizeの名の通りといえばそうなのだが) 以下のドキュメントが詳しい. http://www.google.c

    ulem.styにemphをアンダーラインにさせない
    dynamicsoar
    dynamicsoar 2014/07/09
    自分は論文じゃなくてよかったけど、同じくびっくりした。UnderLineEMphasize だったとは…