2010年1月1日のブックマーク (4件)

  • asahi.com(朝日新聞社):増える鉄道自殺 運休・遅れ原因の45%に - 社会

    年の瀬、毎日のようにどこかで電車が止まる。理由の多くが自殺だ。たった2時間余りで4件が相次いだ日もあった。国土交通省によると、首都圏1都3県で昨年度に起きた「輸送障害」679件のうち、自殺は307件で45%を占めた。その割合は、年々増えている。  国土交通省は今月21日、首都圏の鉄道12事業者と列車の運休や30分以上の遅れにつながった「輸送障害」についての会議を開き、自殺対策などを話し合った。  国交省によると、首都圏の鉄道で起きた自殺は2004年度以降増加を続けており、08年度は307件。JR東日管内では09年度も11月末現在で170件起き、近年では過去最多だった昨年度の同期とほぼ同じペースになっている。  鉄道各社は、接触事故対策として転落防止さくの設置を進めるが、自殺には有効な対策を見いだせていない。「お客さまのプライバシーにかかわるので『人身事故』の詳細は社内でもデータとして残さ

    dzod
    dzod 2010/01/01
    こんなの鉄道会社でどうこうできるレベルじゃない。/id:Thsc 乗り入れなくしたら首都圏の各ターミナル駅はえらいことになりそうだ
  • 特急「リレーつばめ」鹿児島中央―宮崎間に再利用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は28日、九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が全線開通する2011年3月以降に、博多―新八代間の特急「リレーつばめ」に使用している787系車両を、鹿児島中央―宮崎間の特急「きりしま」に再利用する方針を明らかにした。 「リレーつばめ」は現在、新八代―鹿児島中央間の九州新幹線と接続運行している。 JR九州は同新幹線の全線開通に伴い「リレーつばめ」と、博多―熊間の特急「有明」を基的に廃止する予定で、両特急の787系車両は、「きりしま」の主力車両(485系)と置き換える方向だ。

    dzod
    dzod 2010/01/01
    各駅停車みたいなきりしまもこれで少しは差別化が図れそうだな
  • 年越しの公設派遣村に700人超 「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」 - MSN産経ニュース

    年末年始に住む場所がない求職者たちを受け入れている東京都の越年施設「国立オリンピックセンター」(公設派遣村)の宿泊者が、大みそかの31日、約700人に達した。当初想定していた500人を上回り、都はセンターの別棟を開放した。公設派遣村は失業者の生活を立て直すことなどが狙いだが、入所者からは「事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」という声が上がるなど、見通しの立たない生活への不安が広がり始めている。 入所者には正午から弁当が配られ、献立はトンカツやマカロニサラダなど8品目。前夜もウナギのかば焼きだった。白米をほおばった男性(62)は、「質素でいいから、継続的な支援がほしい」と不安を口にした。 平成20年秋に派遣切りにあった男性(40)は、特設された相談窓口に行ったが具体的な解決策は見つからなかった。「ハローワークならいつも行ってる。ほしいのは『住まい』なのに」 都によると、この日正午時点で集ま

    dzod
    dzod 2010/01/01
    こいつらいいもん食ってるくせにまた文句たれてるよ、とか言われそうだな。あーそういう作戦か。マジでえげつないな
  • 首相官邸

    #賃上げ #原油価格・物価高騰対策 #新しい資主義 #こども・子育て政策 #災害対応 #外交・安全保障 #GX #デジタル行財政改革

    首相官邸
    dzod
    dzod 2010/01/01
    我々の声は確かに聞いてほしいが、まず聞くべきは閣僚の声だろ。閣内不一致多すぎ。閣僚限定でコメント欄でも開いておけよ。